ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

ブログで難しい漢字ならルビ(ふりがな)を振れば親切ですよね!

2022-01-21 | 日々のパソコン

難しい漢字なら ふりがなって
読み手 に 親切 ですよね !?


難しい漢字多用のブログも見かけます…!!

 ExcelやWordには、ルビ(ふりがな)を振る機能が付いているので、皆さんも利用されている人もいると思います。
 ただ、日々、ブログを拝見させて頂いていて少々気になることがあるんですね・・・

 実は、敢えて難しい漢字が多用されているブログを訪問してしまった時、読むことすら出来ないので前後の文脈によって意味を理解しようとするんですが…

 せめて、ルビ(ふりがな)を振って頂いていれば、読み手に親切なのになぁ~…と感じてしまうことがあるんですね。

 他所のブログの場合は分かりませんがGooブログに関しては、textエディターで文章を作成してHTMLタグを付加することで動作するはずですからHTMLタグを紹介してみようと思います。
 投稿する前にプレビュー画面で確認してみて下さいね。
 難しい説明は省きますね。

京都きょうと
<ruby>京都<rt>きょうと</rt></ruby>

 このままコピーして頂いて赤字の部分を変更していただければ利用できますので、textエディターに貼り付けてプレビューしてみて下さい。

 私個人の解釈なのですが、日記というものは、自分自身のため書くもの…ブログというものは読んで頂く相手のために書くもの…という分け方をしているんですね。

 ですから、ブログを投稿する場合には、読み手の方を意識して、如何に読みやすく理解しやすく書くかというのが良いと思うんですが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、ATMってどのくらい利用... | トップ | 2024年1月切替開始の固定電話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事