ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

eSIMってオンライン契約でも最短1時間で通信可能!?

2021-07-15 | 日々のパソコン

SoftBank  eSIM を 提供開始 !!
オンライン で 最短1時間 で 通信可能 !?

加入者識別情報をダウンロードするだけ !?

 最近、『eSIM』という言葉を聞かれたことが、あると思いますが、このeSIMの『 e』は“embedded”の頭文字で“埋め込み型”の意味、つまり、eSIMは機種本体に埋め込まれたSIMということなんですね。

 ソフトバンク株式会社は、7月14日からスマホ向け料金サービスにおいて、eSIM(embedded Subscriber Identity Moduleの略、組み込み式SIM)の提供を開始したようです。

 契約者はeSIMに対応したスマホなどに、加入者識別情報(プロファイル)をダウンロードするだけで、手軽に通信サービスを利用することが可能で、オンラインショップでeSIMを新規契約する場合、本人確認にeKYC(オンライン本人確認システム)を利用することで、USIMカード(従来のSIM) の到着を待つことなく、最短1時間ほどで通信サービスが利用可能とのことです。

 対応機種は、iPhone 12/12 mini/12 Pro /12 Pro Max/11/11 Pro/11 Pro Max/XR/XS/XS Max/SE(第二世代)のほか、Google Pixel 5/4/4 XL/4a/4a(5G)などがあるようですね。
 尚、新規契約時にeSIMとUSIMカードを選択できるようですし、既に契約しているユーザーでも、店頭でeSIMへの切り替えが可能のようですよ。

 世の中どんどん、進む速度が速くなって、ホンマに理解していくのが難しいことが増えてきました・・・

 でも、このeSIMに関しては、SIMの到着を待つ必要がないですし、携帯会社を変更する場合でも、そのままデータの変換だけで利用変更も可能ですし、間違いなく利用者にとってはいい方向ですよね。

 将来に向けて、スマホもeSIM対応の機種ばかりになってゆくんでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Officeのインクツールって知... | トップ | 何でコンセントの左右の穴の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事