ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

スマホの内蔵カメラでQRコードの読み取りができる!?

2021-02-16 | 日々のパソコン

アナタ は QRコード の 読取り どうしてます ?!
今は 内蔵カメラ で 読取り可能 です !!


機種によって操作方法は多少違う!!

 最近、QRコードがやたらと目立ちますよね。
 皆さんは、そのQRコードをどのようにして読み取っていらっしゃるのでしょうね。QRコード読取り専用アプリ?それとも、スマホ内臓のカメラアプリ?・・・この言葉に・・・んっ?と思われた方いらっしゃると思います。

 そうなんですよ。最近はスマホに内蔵されている標準のカメラアプリでそのままQRコードを読み取ることができるんです。という私も、解ってはいてもQRコードアプリを立ち上げてしまうこともあるんですけどね(;^ω^)
 ただ、機種によって、微妙にやり方は違っては来るんですけど、一番簡単にQRコードが読み取れるものはカメラを立ち上げてQRコードに照準を合わせるだけでURLを読み取り、読み取ったURLをタップするだけという機種なのですが、私の機種は多少違いますので、一応、私のスマホでの操作方法を書いておきますね。

  • 内蔵の標準カメラでQRコード読み取り方法
    (ZenFone5Z) Android10の場合


      • 先ず、写真を撮るときと同じくカメラアプリを立ち上げて画面左下の『googleレンズ』マークをタップします。

        ※多分ですが、カメラアプリを立ち上げるだけで良い機種が多いかと思います。


      1. Googleレンズに切り替わったら、焦点をQRコードに合わせます。
      2. 焦点が合えば『シャッターボタン』をタップします。
      QRコードに焦点を合わせるだけで良い機種が多いと思います。



      • 読取りが完了したら『URL』が表示され『ウェブサイト』をタップすればサイトへのアクセスができるわけです。

 ご存じなかった方は、是非覚えておいて下さいね。
 QRコード≒カメラと記憶しておけば、いざ、QRコードの読み取りが必要になった時に、QRコードアプリを探す必要なく、咄嗟にカメラを起動する習慣が身に付くかも・・・ですね(^_-)-☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機能も豊富になりPDF変換・署... | トップ | USB指紋認証リーダーって安く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事