ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

ビーグル犬が一番健康な犬種のようですよ!

2021-05-19 | ナナ(ビーグル)&姫たち

健康な犬種のランキングは
遺伝子学的に病気にかかりにくい!?


犬も遺伝によって病気に…!?
ビーグル犬ナナ
亡くなる1か月前のナナです・・・

 我が家のナナ(13インチ ビーグル)が旅立ってから、早いもので7年経ちました・・・。
 今でも、事あるごとにナナとの生活が想い出され、家族の一員やったんやと改めて思います。

『17年5か月 楽しい想い出をありがとう・・・』

 ところで、犬も遺伝子学的に健康で長生きしやすい犬種があるようですね。
  • 【もっとも健康な犬種のランキング】
    1. 位 ビーグル
      猟犬で、嗅覚に優れ、聡明で、元気で活発。それほどかまわれたがらない一方で、遊びや散歩には喜んで応じる犬種である。平均寿命は10歳から15歳。

    2. 位 オーストラリアン・キャトル・ドッグ
      牛追い犬で、スタミナと高い運動能力を持ち合わせている。そのため、毎日の散歩のほかにも充分な運動を必要とする。飼い主には忠実な性格ですが、独立心が高く、頑固な一面を見せることもある。平均寿命は12歳から16歳。

    3. 位 チワワ
      チワワは、古代のメキシコ中央部に生息していた「テチチ」という小型犬を祖先とする説が有力ですが、起源についてはっきりとは分かっていません。19世紀にメキシコの「チワワ」という町で生き残っていた数匹が発見され、アメリカにもち込まれた後、現在の「チワワ」と呼ばれている犬種が生まれた。寿命は12〜20歳程度。

    4. 位 イングリッシュ・グレイハウンド
      すぐれた視覚と脚力、スタミナを備えている犬種で、古くから獲物を追跡して捕獲する猟犬として飼われてきた。性格は理解力があり愛情豊かで、人に対して従順。平均寿命は10~13年。

    5. 位 プードル
      泳ぎが得意で、もともとは鴨猟の回収犬。抜け毛や犬特有の体臭もほとんど無いことが家庭犬としての人気の理由の一つ。知能面では高い記憶力と理解力で、飼い主の指示が伝わる速度も速いです。平均寿命は10歳から18歳で、遺伝的に高齢性疾患にかかりやすい。

    6. 位以下 ハバニーズ、シベリアン・ハスキー、バセンジー、ボーダー・コリー
 ビーグルが一番健康的な遺伝子を持っているということなんですね・・・

 確かに、ナナの場合も、これといった大病はなかったと思いますね。
 ただ、たとえ何らかの病気を発病したとしても、家族の一員となった以上、出来得る限りの手を施してあげるということが、ペットを飼うということなんですよね。

 これから、ペットを飼おうかなと考えてらっしゃる方は、必ず最後まで看取ってあげて下さいね。m(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集計ミス防止や負担軽減を目... | トップ | コロナワクチン集団接種予約... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナナ(ビーグル)&姫たち」カテゴリの最新記事