ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

ダイエットをしたいア・ナ・タ・・・糖質の減らし過ぎには気を付けて!

2017-04-13 | 健康タオル
私が使用しているスマホの歩数計アプリのコミュニティー・・・

皆さんジムに通われてる方が結構いらっしゃいますよ。

その様な方の場合は、かなりストイックにやってられるようですね・・・


かと思えば・・・健診でメタボ予備軍といわれダイエットに励む人も・・・

ダイエットを目指されてる方の食事のアップを見たら、

結構、糖質が多そうなんですよね・・・


その様な方には時たま、教えてあげるんですが・・・

GI値・・・食後の血糖値の上昇度を示す指標のことなんですが、

出来得る限り緩やかに血糖値が上がる食材を食べる方がいいので、

GI値の低い食材を食べる方が良いと思いますよ・・・と。
GI値一覧表
さらに、野菜などを先に食すことにより血糖値の上昇を緩やかにすることが出来ますよ・・と。

歩数はすごく歩かれてる方が多いですね・・・

健康維持にはやはり適度な運動が必要ということでしょうね(*^^)v


今朝は、糖質制限に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月12日読売新聞夕刊より抜粋~

  このおなかのぜい肉を落とすのにいい方法はない?
 ヨミドック 昼食は何を?
  ワンタン麺大盛りチャーハンセットだよ。
 ヨミドック 主食を減らした方がいいですね。
  そんな~。お腹が減ってイライラしてしまうよ。
 ヨミドック 麺や米の代わりに肉や魚、葉物野菜を増やせばいいんですよ。米などに多く含まれる糖質を減らす「糖質制限」という方法です。
  その方法は聞いたことあるよ。でもそもそも、どうしてやせられるの。
 ヨミドック 糖質を食べると血糖値が急に上がり、それを下げるインスリンというホルモンが大量に出ます。インスリンは脂肪をため込むように働くから、糖質を減らした方がやせやすいんです。

「教えて!ヨミドック」のロゴ
糖質制限 気をつけることは?


糖質を多く含む主な食品
減らし過ぎ 健康損なう
  パンはどうなの?
 ヨミドック 米や麺類のほか、パン、砂糖を使ったお菓子や飲み物、果物、イモ類も多くの糖質を含んでいるから要注意です。
  じゃあ、肉と菜っ葉だけにしようかな。
 ヨミドック 糖質を極端に減らした食事を長く続けると、脳卒中や心筋梗塞を起こす割合や死ぬ危険が高まると言われています。
  おかずも減らせば、もっとやせられるの。
 ヨミドック 体重は落ちると思います。ただ、筋肉も減り、結果的に体脂肪が多い不健康な体になってしまうかも。
  じゃあ、どうすればいいのさ。
 ヨミドック 1食の糖質を20~40㌘に抑えるのが良いみたい。ご飯なら半膳分。夕食だけ糖質を取らないなどの方法もあります。これなら糖質の計算が要りません。
  宴会で米や麺を食べなくてはならない時はどうすれば?
 ヨミドック 先に野菜や肉を食べて最後に糖質を食べれば血糖値の上昇を緩やかに出来ます。
  糖質を減らした分、本当に霜降りステーキを毎日食べても太らないの?
 ヨミドック 脂質やたんぱく質より、糖質を減らす方がダイエット効果が高く、やせると思います。しかし赤身の肉はがん発症のリスクを高めるため、なるべく牛や豚より鶏や魚、大豆を食べた方がよいという意見もあります「好き嫌いなく色々と」が大事です。後は運動もしましょうね。
(竹井陽平/取材協力=灰本元・日本ローカーボ職研究会理事長、山田悟・北里研究所病院糖尿病センター長)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「荷受け代行」アルバイトの... | トップ | 働く喜びとともに社会に居場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康タオル」カテゴリの最新記事