ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Microsoft Edgeに数学分野の数式を解く機能があるけど…なんでやろ?!

2023-06-07 | 日々のパソコン

Microsoft Edge数式ソルバーって何?!
簡単な数式から高度な数式まで!!

ドラッグ・キーボード・手書き可能!!

 Microsoft Edgeに簡単な数式から高度な数式迄解ける『数式ソルバー』なる機能が存在していることはご存知でしょうか?!

 でも、Webブラウザーのこの機能って?…何に使うのか…な…
 色々と考えてみたんですが…コロナ禍以来、当たり前になってきたオンライン会議や温ライン授業で使用するには非常に便利かもですね。
 ということで、今日はこの数式ソルバーなる機能を簡単に説明して置きたいと思います。

  • 【数式ソルバーの表示方法】
      1. Edgeのアドレスバーの右端『』(設定)をクリックしメニューから『設定』を選択。
      2. 設定画面の左側項目の『外観』を選択します。

      1. 右側項目を下の方へスクロールし『数式ソルバーボタン』を『オン』にします。
      ※又は、『』⇒『その他のツール』⇒『数式ソルバー

  • 【数式ソルバーの使い方】
      1. アドレスバーの右側部分に数式ソルバーのアイコンが表示されてますのでクリックします。
      2. すると右の画像の数学キーボードが表示されますので『数式』を入力します。
      3. 次に右側に表示されてる『紙飛行機』マークをクリックします。

      1. すると下に回答が表示されます。回答手順が見たい時は回答の下に表示されてる『回答手順の表示』の箇所をクリックすると手順が表示されます。

 私の脳みそは微分・積分なんて数式はとっくの昔にどっかに置き忘れてますが・・・www
 学生さんや専門職の方達がオンラインで話し合う時などにはかなり良いのかな・・・と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後、らくらくスマホ使用し... | トップ | アプリケーションを閉じる時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事