ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

ワンタイムパスワード標的!・・・ネットバンキング

2019-07-13 | 日々のパソコン



ワンタイムパスワード標的!!
ネットバンキング 入力と同時に盗み取り

偽サイトに誘導しワンタイムパスワードを入力させ…
ワンタイムパスワードを盗む手口

 ネットバンキングで振り込みをする際に使われる、「ワンタイムパスワード」が入力と同時に盗み取られるケースのあることが、情報セキュリティー会社トレンドマイクロ(東京)への取材で分かったようです。
 詐欺グループは金融機関を装い、「ネットバンキングのパスワードが失効する。更新が必要」等といったメールやSMS(ショートメッセージサービス)をネットバンキングの利用者に送信し、本文中に載せたURLに接続させて偽サイトに誘導し、ログイン情報を盗んで正規サイトに入るという手口のようです。
 その後、偽サイトで利用者のワンタイムパスワードを入力させると同時に盗み取り、ワンタイムパスワードが有効な間に正規サイトで利用者になりすまして振込手続きをするということのようです。
 先日と昨日、私のところにも、ワンタイムパスワードに関することではないようでしたが、ゆうちょ銀行を語った偽メールがきました・・・
 私へのアドレスがゆうちょ銀行に登録しているアドレスではなかったし、本文中のURLには、基本的にアクセスしないようにしていますので、フィッシング詐欺メールとしてゆうちょ銀行には連絡は入れておきました・・・
 ただ、ゆうちょから来るめーるとそっくりに作られ・・・じっくり見れば、かなりずさんな部分もあるのですが・・・ちょっと見では、間違う危険性は多分にありましたね。
 
 私の場合、先程も、話しましたが・・・
  • 基本的にはメールに添付のURLはクリックしません
  • サイトにアクセスするときは、お気に入りに登録したURLからアクセスする
 お気に入りに登録したサイトからログインすれば、安心ですし、大切な変更事項であれば、その段階で、解るはずですからね。
 兎に角、メールなどのURLをむやみにクリックしないようにしましょうね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わずかな尿でLED点灯!? | トップ | 新種のマルウェアにアンドロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事