ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

今更ながら関数エラー「#N/A」って?!

2019-09-29 | 日々のパソコン

Excelの関数の計算結果が
「#N/A」と表示されてる !


 今朝は、先日に続きExcelでのエラー表示について説明したいと思います。
 Excelで表を作り、関数をいれて完成させようとしたら、関数を入れたセルに「#N/A」とエラーメッセージが表示される経験を持たれた方も多いと思います。

原因と修正方法

  1. なぜ表示されてしまうのでしょうか・・・
    • これは参照しようとしているセルに値が入力されていない時に#N/A(ノー・アサイン)とエラー表示されます。

  2. 入力がない場合のエラー表示

     2の画像では,VLOOKUP関数を使用しているのですが、セルC2に=VLOOKUP(B2,$E$2:$F$5,FALSE)と入力されていますが、何故か#N/Aと表示されています。
     原因は、VLOOKUP関数で参照しようとしているセルB2に値が入力されていないからなんです。

  3. 値を入力した場合の表示

     そこで、3の画像でセルB2に右側の表のタイプ「B」と入力してみたら、結果が表示されましたよね。
     でも、値を入力しないと#N/Aと表示されるのっていやですよね。

  4. 値がない場合の空白指定

     値が入力されていない場合は、#N/Aを表示させないように空白を指定したらいいと思います。
     上の4の画像では、セルC3にIF関数を使用して=IF(B3="","",VLOOKUP(B3,$E$2:$F$5,FALSE))と入力しました。
    (B3が空白ならば,空白,そうじゃない時は表示)という意味ですが、これでセルC3は空白になりました。

  5. ドラッグして全てのセルを空白表示

     4で入力したIF関数をC列全てにドラッグすれば5の画像のように値が入力されていないセルは空白となりました。
 別に#N/Aと表示されてても良いよ・・・と仰る方もいらっしゃるかと思いますが、私は、結構、見た目の仕上がりも気になる性格なので、余計なものは表示させたくないんですね(^-^;
 私と同じ様な性格の方で、ご存知なかった方は是非やって見られたらいいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドアフォンの角度を変えなき... | トップ | ヨドバシ・ドット・コムって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事