ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

最高のお天気の中ドライブしてきました~♪

2019-04-21 | 雑記


最高のお天気の中
 天橋立傘松公園


京都市内から1時間30分程度で到着
天橋立の全風景

 昨日は、天橋立迄ドライブをしてきました。
 実は、今まで半世紀余りも京都に住んでいたのに、天橋立は行ったことがなかったんですね(^-^;・・・来週からの連休は妻は仕事ですし、混雑必至だからと行ってきたんです。
 
 余裕を見て二時間程度を見ていたのですが、京都縦貫道も空いていたせいか一時間半程度で傘松公園のところまで行けました。
 登る時にケーブルにしようかリフトにしようかと迷ったんですが、降りるときにリフトに乗れば、天橋立の風景を見ながら降りられるので、上りはケーブルを選択したんです・・・がっ!
笠松公園での股のぞき風景
 その選択が大間違い!!・・・乗客の大半が中国人の観光客で、最大限の声を張り上げて会話をしているので、運転士さんのすぐ後ろにいた私たちでさえ、運転士さんのマイクの声は一切聞こえず…6分間程度、ジッと耐えるのみでした・・・さらに、展望台へ着いてからは、4人ほどがカラフルな布をフリフリしながら音楽をかけ踊りだし…その光景を一人の男性がスマホで動画を撮影していました…
 この動画をSNSにでもアップしようとしていたのかも知れませんが、その間、他の観光客の人たちは、その場所にもあった股のぞきの台にも近づけないし…迷惑そのものでしたね。
 私達は、その中国人観光客がいなくなるのを別の場所で股のぞきをしたり、スカイデッキで座って景色を楽しんだりしてましたが、あの人たちには、あくまでも自分が中心で、日本の景色や風情を楽しむという気持ち自体がないのでしょうかね・・・

 ところで、お昼に展望レストランでおまかせ海鮮丼を食べたのですが、新鮮やし、滅茶苦茶おいしそうな魚たちに食い気の方が勝ってしまい…写真を撮るのも忘れていました…これではインスタグラムはやれないですねぇ~(^-^;
 帰路、道中での高速道で、山間部を走る時にフロントグラスに沢山の虫が衝突してきて汚かったので、先日、自動車屋さんのイベントで購入していた洗車券を持っていたので、電話予約を入れ、綺麗に洗車してもらって帰宅しました。
 車の洗車も自分でやらなくてもよかったし、中国人観光客の件さえ除けば、本当に楽しい一日でしたね!!
スカイデッキからの天橋立風景

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾンが中国での通販サイ... | トップ | 写真はGoogleフォトで無制限... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事