ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

混雑緩和、危険防止のため鈴を撤去・・・京都松尾大社

2013-01-01 | 雑記

明けまして
  おめでとう
      ございます



今年は阪急電車で午前中に、嵐山の手前にあるお酒の神様・・・松尾大社へ初詣に行って来ました。

娘夫婦は明日来るということなので、息子と私達夫婦の3人でほろ酔い気分のままのお参りでした・・・

松尾大社の拝殿付近


拝殿のあたりが今年は結構スッキリとしている・・・

ひょっとして参拝客が少ないんか!?

いつもは、身動きが取れないくらいなのに・・・?

まぁ、お参りしやすいから

空いてる方がいいけど・・・

参拝をしようと前方を見れば・・・んっ!?

何か足りない!!


そうだ!!鈴がない・・・例年は大きな鈴が二つぶら下がっていたのに、一つもなかったんです・・・

如何して??と上を見上げたら・・・

混雑緩和、危険防止のために鈴は撤去の看板が・・・

そうだろうな・・・いつもはかなりの混雑ぶりなのに、こんなにスムーズに参拝できるはずがないもの・・・と納得。

しかし、鈴を鳴らしてお願いごとをしないと何か物足りないのも事実でした・・・


多少の物足りなさを残したまま・・・

帰路に就こうとしたのですが、いつも車で来るので

アルコールは飲めませんが、今日は折角、

電車で来たんだから、甘酒でも飲んで帰るか・・・と

参道にある休憩所で、一息入れました・・・

久々に飲んだ甘酒・・・実は、マッコリを飲んだ時、

甘酒と同じだ!・・・と、思ってました。

・・・が、甘酒ってこんなに甘ったるかったっけ!?

マッコリとは比べ物にならないくらい甘いように感じました・・・二時間ほど経った今も口の中に甘さが残っているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐性菌を増やさないためには... | トップ | 木村拓哉さん2着の衣装の襟元... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事