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エクスプローラーが重い…とか、応答なし…の時に試してほしい・・・!?

2024-07-16 | 日々のパソコン

エクスプローラー再起動しても…!?
駄目だった場合してみてほしい!!


エクスプローラー履歴の蓄積かも…!?
 普段何気にクリックして開いて、ファイルを閲覧したり、起動したりしてファイル管理ができるアプリケーションのエクスプローラーなのですが・・・突如、動作が重くなったり、フリーズしてしまったりすることがありますよね。
 そのような時には、過去のブログ【タスクバーが反応しない・・・PCを再起動しなくてもエクスプローラーの再起動を試してみる!!】で紹介しましたようにエクスプローラーの再起動で直ることが多いと思うのですが、それを試しても駄目やった場合に、もう二つ試してみてほしいことがあるんです。

 今日は再起動のやり方も再度書いて置いて、それでも解決しない場合のやり方を書いて置こうと思います。 
  • エクスプローラーを再起動させる手順
      1. タスクバーの何もない所で『右クリック』します。
      2. メニューから『タスクマネージャー』を選択します。

      1. タスクマネージャーが開いたら『エクスプローラー』を選択します。
      2. Windows11のVer.22H2・Ver.23H2の場合、タスクマネージャーの右上の『タスクの再起動』を選択します。
      3. タスクマネージャーを閉じます。

  • エクスプローラーを別のプロセスで開く方法
      1. デスクトップのPCアイコンをクリックしてエクスプローラーを開きます。
      2. 開いたら右上に表示されてる『』をクリックします。
      3. メニューから歯車マークの『オプション』を選択します。

      1. フォルダーオプションダイアログが開いたら『表示』タブを選択します。
      2. 詳細設定項目で一番下迄スクロールして『別のプロセスでフォルダーウインドウを開く』に『』を入れます。
      3. そして『OK』をクリックします。
      4. そして、タスクマネージャーを開き、先程のエクスプローラーを再起動させる手順を実行して再起動させます。
  • エクスプローラーの履歴を削除する方法
      1. エクスプローラーを開き⇒『』をクリック⇒メニューから歯車マークの『オプション』を選択します。
      2. フォルダーオプションダイアログが開いたら『全般』タブを選択します。
      3. プライバシー項目でエクスプローラーの履歴を消去するの右側の『消去』ボタンをクリックします。
      4. そして『OK』をクリックします。

      1. そして、タスクマネージャーを開き、先程のエクスプローラーを再起動させる手順を実行して再起動させます。
 エクスプローラーの再起動だけでは解決しなかった場合には、この方法も試してみてくださいね。

コメント
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