のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

勅使池の鳥鳥鳥

2017年01月27日 22時25分03秒 | 日記

雲の合間からの日の出となった 今朝もメジロやヒヨドリの訪問があった

  

兄孫君 今日は8時間授業日 マラソンがあったり調理実習があったりで 変化のある1日ですね 行ってらっしゃい 

  

弟孫君 明日はサッカーの試合だ 授業後の練習に気合が入ることでしょう もちろん授業にも集中して欲しいですネ

  

サッカー部練習 夕暮れのグランドで良く目立つ練習着だ 明日の試合は朝6時30分集合で大高まで出掛ける ガンバレ

  

昨日の勅使池 雲ひとつない良い天気だった 池の中をキンクロハジロが泳いで行く お腹の白いのが雄です

  

細い木の枝に止まって揺れているのはカワウです 池の中の木にコロニ―があって いくつかの巣ではもう雛の鳴き声がしている

  

アオサギが餌取りをしていた この浅い所では大きな魚はいないでしょう 小魚をゲットしたようです

  

日が高く昇った頃 マガモが群れていた 雄と雌は全く色合いが異なっていて別の種類のように見える

  

マガモが遊歩道に上がってきた ドングリが沢山落ちているところだ しかし人影があると一斉に飛び立って池に戻るのです こんなことを何度もくりかえりていた

  

遊歩道で見かけた小鳥たちです ジョウビタキ雌 アオジとクロジは良く似ている

  

池の周辺には水中から生える低木があって その根元にウキシバが生えていて これが水鳥の餌となっているようだ 名古屋の近くにいろいろな水鳥が集まり 周辺遊歩道も整備されている勅使池でした

  

東京のくまちゃん 今朝はゆっくり起きての朝ごはんでしたネ Massami母さんのお仕事で今日は1日お留守番ですヨ 夕方お母さんが帰ってきた 嬉しい嬉しいですネ

  

夕ごはんを頂いてから さあお散歩に出ましょうか もう薄暗いから黄色の光る服を着て行きましょう

  

信号渡ってスタコラスタコラ 着いたところはカフェです ここには先客がいましたヨ 真黒なプードルのパピーちゃんでした ご挨拶が出来て良かった

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勅使池のミコアイサ | トップ | 明徳公園で久し振りのゴイサギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事