のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

香流川のカワセミ

2022年11月19日 19時18分36秒 | 日記

寒いけれど良く晴れた朝となった 菊の花にヨモギハムシが花粉を食べていた ご近所のクコの花が咲いていた

   

朝遅めの散歩に出ました 雲ひとつない青空 風も無く温かい日差し 香月橋近くに残っているサクラの木の紅葉にホッとしました 散歩する人やワンちゃんたちも多かった

   

川ではダイサギやカワウの羽を広げた姿を見た アオサギが鋭い眼差しで餌狙いをしていた

   

ジョウビタキ♂がサクラの木の枝に止って チャッチャッチャッと鳴いていた 川では日差しを浴びてカメが甲羅干しに出ていた

   

今朝もカラスへの餌やりおじさんが置いたパンなどを カラスが口に咥えて食べていたが 大きなパンは嘴に咥えて飛んで行きます 隠してくるのでしょうネ

   

川岸の岩の上に カワセミが止まっていた 川とは反対の方を覗きこんだりを繰り返していたのです 少し場所を移動して見たら もう1羽が下にいたのが分かりました

   

カップルでしょうか お互いに見つめあうようにしていた 動きが有りました 上のカワセミが飛び立ったのです 少し離れた右の方の草の中に移動したのですネ しばらく見ていたがその後の変化は 期待するほどではなかったのです

   

堤防の草むらにはヘクソカズラの実やタンキリマメの実が鈴なりとなっていた 秋深しという感じで一杯の散歩道でした

   

東京のくまちゃん 今朝は公園を散歩しての出勤です 日差しを浴びて楽しそう

   

もうイチョウの木の葉は散ってしまった 今日は乗りものに乗せてもらって 大満足 くまちゃんは乗りものは大好きだからネ 夕方はお店にギンちゃんがいてくれましたヨ 嬉しかった

   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山の黄紅葉② | トップ |   
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりびっくり (小島宜子)
2022-11-28 07:51:13
先生 長年1日とも休まれない ブログが 19日でスストップになって、ラインを書きましたら、娘さんから大変御返事を頂き驚きました。昨日は信ずる事も
気持ちの整理付かなくて、悲しんでました。
高年大学の担任の先生から18年もの間 色々御世話になり、感謝しか有りません。
専門のもの作り 自然を愛して、花や鳥に詳しく
写真趣味の、私も良く、名前教えて頂きました。
長年の私のブログを何時も応援して貰い
続ける事が、出来てます。
学園の園芸OB会には、毎度参加頂き 仲間で
先生にお会い出来るのを楽しみにしてました。
本当に有難う御座いました。
安らかにお休み下さい、2022.11.28記
Unknown (佐野融子)
2022-11-30 20:43:02
須田先生、今日,お葉書受け取りました。目を疑いました。

即,ブログを開きました。この日の翌日に亡くなられたんですね。ものすごくショックです。

でもでも,大往生ですね。寝込まれることもなく,最後の最後までお元気だったのだな、とそんなふうに思ってます。

このブログ、先生が写っている写真ないかなあ、と、時々,訪問させていただいていました。

昔の,華やかな超おしゃれな先生を思い出させてくれる写真を拝観した折は、
須田先生健在と、思わず,口にしたりしてました。

先生に似ている娘さん,ワンちゃんとの交流も楽しみでした。

40数年前、ご家族旅行に東京に来られた折、菊里の卒業アルバムを東京駅のホームで受け取った日のことを今も覚えてます。
まだまだ、小さいお子さんたち、そして,ご主人‼️と対面。
先生のご主人、ものすごーく素敵な方だったよーと、みんなに報告した記憶ありです。
仲良し,本当に仲良しのご夫妻。
今日は,なんか,気持ちが下がりっぱなしです。須田先生,大丈夫かなあ、と。
こんなにこんなに,人間って、突然,逝ってしまうものなのか、と。
大丈夫なわけありませんね。まだ,ほんのちょっとしか経ってないんですものね。
くれぐれもご自愛ください。また,お便りします。
ご主人様のご冥福を心よりお祈りいたします。
もう,新しいブログを読めなくなること,本当に寂しいです。今まで,ありがとうございました。

佐野融子
Unknown (堀田佳代)
2022-12-01 14:29:19
今日、お葉書をいただきました。
突然のことで、帰宅後、仕事着を着替える前にのぶごんを見に来ました。
たまに拝見し、お元気な姿を見ていたので信じられません。
ご家族の方々、お身体をご自愛ください。
先生、ありがとうございました。楽しかった高校生活の記憶にいつも先生はいらっしゃいます。
ご冥福をお祈りいたします。
Unknown (宮本由美子)
2022-12-02 18:48:38
須田ちん、悲しいです。
ソフトの試合の度に写真撮ってくれてありがとうございました。『卒業おめでとう』の須田ちんらしい字でプレゼントして頂いた写真、宝物です。
ホントにホントにありがとうございました。
簿記の先生の須田先生が大好きでした。
Unknown (工藤 美栄)
2022-12-03 13:31:37
先生、、悲しいです。
訃報に驚きました。コロナが落ち着いたら今度こそ皆で会いに行こうと言ってたのに、、
いつかいつかと口ばかりになっていて、ようやく同級生たちと予定を立てようとしたらコロナ禍…
もっと早くに会いに行けば良かったです。
会いに行って先生の笑顔が見たかった。

高一の時の担任で、たくさん迷惑をかけました。
よく怒られたけど先生が大好きでした。
日誌の角で叩かれたのも良い思い出です 笑
角じゃなくてせめて面にして!と言ったらもっと叱られたっけ。
先生のボーナスクイズ楽しかった。
先生が他の学校に行ってからも何度も急に遊び行っても嫌な顔せず相手をしてくれたり、
結婚式にも出席していただきました、たくさんの思い出があります。
本当に色々お世話になりました。
先生、本当に本当にありがとうございました。
Unknown (高橋奈美)
2022-12-04 17:40:33
須田先生、本当に本当にありがとうございました。
35年前のソフトボール部でお世話になりました。
ソフト部の監督の枠を超え、生き方や考え方、沢山の事を教えて頂きました。
卒業してからもブログでお元気な様子を拝見するのを楽しみにしておりました。
2015年12月にお会いして以来、コロナ禍明けの再会が果たせないままのお別れが残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事