のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

勅使池のミコアイサ

2017年01月26日 22時32分11秒 | 日記

雲ひとつない上天気の夜が明けた 厳しい寒さは続いている まだ薄暗いうちに新しいカキにメジロが来た

  

兄孫君 クラスでインフルエンザが流行っている 昨年末にかかったので心配は無いけれど 用心 用心 行ってらっしゃい

  

弟孫君 昨日までの幼稚園での職場体験学習が終わって 今日からまた中学生生活が始まる 大荷物で行ってらっしゃい

  

授業後のサッカー部練習 3日振りにサッカー練習です 土曜日に公式試合があるので 気を引き締めて・・・ガンバレ

  

冷たいけれど穏やかな冬の日 豊明市の勅使池へ出かけた 名古屋市緑区のみどりが丘公園に隣接していて 一周2.7キロメートルの散策路が整備されている いろいろな冬鳥が観察できるということです 先ずはモズが出迎えてくれた

  

一番目立つのはオオバンで 池の縁や水中の木の辺りのウキシバを盛んに啄んでいる かなりの数が入っている

  

続いては目当てのミコアイサ(パンダガモ)です 真っ白な雄と茶色の雌とが集団で行動するので良く目立つ

  

牧野ヶ池や森林公園でも見ることができるが こんなに近くで見ることができなかった いろいろな表情を撮りました

  

  

飛び立って飛んで行く姿も獲ることが出来ました

  

嘴の大きいハシビロガモもたくさん来ていた ほとんどはお休みタイムに入っていたが 一部がぐるぐる回って餌取りをしていた 集団で回ることでプランクトンを集めると言う習性があるのです

  

東京のくまちゃん 今日は明先生の車で横浜出勤ですネ 車の中は寝るに限る 所でくまちゃんが入るバックのネットに穴があいてしまった 鼻が・・・出ています 横浜の町の散歩に出ました 横浜スタジアム前の広場です 明先生も付き合ってくれましたヨ 

   

中華街へも行きましたヨ 美味しそうなもの・・・見せないでヨ 街中の臭いを嗅ぎまくり Massami母さんに叱られてしまった

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤前干潟の鳥鳥鳥 | トップ | 勅使池の鳥鳥鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事