のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

一気に春本番 ツバメが来たりテングチョウが舞ったり 桜の花見も

2016年03月08日 21時27分20秒 | 日記

今朝は起きてから外を見てびっくりポンでした また白内障再発かと心配した・・・が 白い霧に包まれていた 名古屋では久し振りの自然現象でした 視界30メートルほどか 車もノロノロ運転でした 太陽が出ていても薄ぼんやりと

  

弟孫君 宿題を思い出したようですネ 登校する頃には霧もすっかり晴れていた 今日も元気に行ってらっしゃい

  

兄孫君 今日はテスト最終日となった 長い1週間でしたネ 今日も自転車通学は楽です 気をつけて行ってらっしゃい

  

賑やかな囀り声が聞こえて来た まさかと思って見たら電線にツバメが止まっていた この2日間の暖かさは春本番ですね テングチョウやキチョウも一斉に出現です

  

道端のタンポポの花やノボロギクの花 そしてオニタビラコの花と 春の野の花は黄花が多いですね

  

今日は飯田町界隈の「オオカンザクラの並木道」へ出かけました ソメイヨシノより2~3週間早く咲く 名古屋の名所の一つとなっている  車の通らない合間を縫って記念写真です 本当はこんなに車の通る道なんですヨ

  

淡紅色の桜オオカンザクラがほとんどであるが ところどころに濃い紅紫色の桜カンヒザクラも植えられていて ポイントとなっている

  

すっかりビルの谷間となっている所は冴えない色となっている 街中の桜並木の宿命でしょうね 日当たりの良い所で記念写真です

  

桜の花にはヒヨドリが吸蜜に集まっている ピーピーと賑やかだ やはり桜に似合うのはメジロでしょうか 帰り道の平和公園で信号待ちの時に撮りました 見事満開の梅林です 

  

東京のくまちゃん おはよう 今日も暖かくて気持ちいいよ 服を着て散歩に出ようとしましたが歩きません 抱っこしてカフェへ行きましたカフェでも元気が出ない 服を脱がせてもらっても調子が出ない だっこして家へ帰りました

    

Massami母さんはお仕事でした お留守番をしていましたヨ 午後になって母さんが帰ってきました 待ってたよ   早速散歩は高島屋です 母さんの買い物にお付き合いでした 帰りも頑張って歩きました 家へ着いたらバッタンキュウでした

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明徳公園でシメ・イカル | トップ | 雨の前の明徳池の鳥たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ! (Massami)
2016-03-09 23:57:14
桜の花すっごくキレイですね!そんなに色が濃いのも桜とはビックリです。
返信する
 (のぶごん)
2016-03-10 17:41:30
Massamiさん             金城通利の桜も 立派に成長したものですね 赤いのはカンヒザクラで沖縄の方が原産らしいです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事