のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

香流川のコサギの捕食・クモの捕食

2021年10月08日 19時25分21秒 | 日記

雲は有ったが爽やかな朝となった 庭に夏から姿を見せ始めたマエベニノメイガは 鮮やかなピンク色になった 緑色のウスミドリナミシャクもいた 

   

香流川へ散歩に出ました 東の空は少し厚いい雲が覆っていた 西の空はすっかり秋空が広がっていた ジョロウグモは寒さに向かうために 精一杯巣を張って獲物を確保したいのでしょうネ

   

夏にはほとんど来なかったコサギが 秋が進み 毎日朝早くから餌取りに来るようになった 魚の動きを見て羽を広げて追うのです 逃げ惑う魚が分かるのでしょうネ 近くに来た魚をゲットするのです 何度も何度もやっていた

   

ようやくゲットしましたヨ コサギにしては少し大きめの魚でした 時間をかけて咥え直して頭から飲み込むのでした 

   

いつもの時間にカフェへ入りました スズメは全く来なくなった ハトが電線に来て止まったが ネコを警戒しているのでしょうか下りて来なかった 緑道から下りてお店の看板を撮っている女性がいましたヨ 

   

再び緑道を歩きました 小学生の登校時間でした 緑道のオトメツバキの花が咲き始めた コキアは色が付き始めた

   

川沿いのマンションの屋上に モズが鋭い声で鳴いていた 良く見るとやや大きい虫を咥えていたのです

   

川原から緑道へ伸び上って花を咲かせている蔓植物 マルバルコウソウの花はもう終わりが近く種が一杯生っていた マメアサガオはまだ咲き続けているのです

   

コゲチャオニグモが巣に掛かった虫をゲットしていた オニグモはもう巣籠り状態になった ジョロウグモの巣にはアオクサカメムシが掛かっていた

   

セイダカアワダチソウの花に オオハナアブやキゴシハナアブが止まっていた 花粉を食べているのでしょうか

   

東京のくまちゃん 昨夜の地震は激しく揺れたようで 洗面所付近で寝ていたくまちゃんはビックリしてMassami母さんのところへ避難してきたのです

     

昨夜は余り眠れなったようでしたが 朝の散歩に出てスタジオでは眠ってばかりでした

   

それでもお仕事は忘れません 「生徒さんいらっしゃいませ ワンワンワン」 母さんが所用のため外出しても 帰ってきてもスタジオ入り口でクンクンクンでした 母さんカフェバーではノンアルコールドリンクですヨ

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の深まり | トップ | モリコロパークのコスモスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事