のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

秋の深まり

2021年10月07日 18時00分22秒 | 日記

雲の多かったが穏やかな朝となった 鉢植えのマンサクの葉の黄葉が始まった 四季咲きのバラカクテルの花が咲き始めた アサガオスノーフレークがバラの上まで蔓を伸ばして咲いていた

   

我家の鉢植えのホトトギス 3種勢揃いです

   

ルコウソウは前年の種を播種している 毎年赤花株が多いのに今年は白花株が多くなってしまった 赤花種を大事に取ります ダンギクの花はもう終わりが近くなった 鉢植えのキクが急に萎れ始めた 案の定いましたヨ 憎っくきドウガネブイブイの幼虫が大小いるということは 時差で2匹の♀が産卵したのですネ  

   

香流川へ散歩に行きました 今朝も緑道を散歩する人の多いこと 川原ではセイタカアワダチソウの花がメインとなりました 秋の深まりを感じますネ 

   

川では コサギが1羽餌さがしをしていた しかし良く見ると小さな岩の上に カワセミが止まっていたのです その前をコサギが通って行きました

   

カワセミは 別の岩へ移動して ホバリングしての餌取りに挑戦ですが 中々ゲットできませんでした

   

カワウも2羽来ていた 1羽が川に潜って小魚をゲットして出て来た やがて川の中で脱糞でした

   

カフェへは定刻に入りました スズメが2羽待っていたので持参パンをやりましたが すぐに飛び立って行ってしまった 今は栄養たっぷりの草の種が豊富にあるのですネ お陰さまでゆっくりモーニングパンを頂くことができましたヨ

   

カフェの前のサクラ並木の葉も少なくなった 正面にはピラカンサの木があって 実を沢山つけている 色着いてきた 真赤になるとヒヨドリがやって来るのです 楽しみですヨ

   

東京のくまちゃん 朝早くから元気に散歩をして 明先生の車で眠っての横浜行きでした

   

夕方に散歩に出ましたが 工事の音が気になって余り乗り気でなかったのに いろいろな人に可愛いねと言われて嬉しそうでした ブランコに乗ろうと公園へ行く時に雨が降り出したのです 残念でした 帰ってから綺麗にしてもらって眠ります

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケちゃん1日お預かりでした | トップ | 香流川のコサギの捕食・クモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事