のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

モリコロパークのコスモスの花やアサギマダラや

2021年10月09日 21時06分44秒 | 日記

今朝も爽やかな秋空の広がる朝となった 庭には小さなヒラタアクロアブやホソヒラタアブが来ていた

   

香流川へ散歩に出ました 日の出が少しずつ遅くなって行くので 緑道には陽射しがあまり届いていない 朝早くから散歩する人やランニングする人で賑わっています 川にはキセキレイが姿を見せるようになった

   

いつものようにカフェへ入りました しばらくはスズメやハトは来なかったが モーニングパンが来てからやってきた 美味しいパンのお裾分けです

   

今日もお天気に誘われて 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ出かけました 目的の一つは お花畑のコスモスの花です 額入りで絵になるでしょうか   

   

お花畑の100万本のコスモスは 良く咲いていた 満開間近と言ったところでしょうか

   

屋内プール館の大工事が行われているので 少し騒音が気になりますが 色とりどりのコスモスに囲まれて 天気も良く爽やかな秋を満喫でしました

   

次に向かったところは あいちサトラボでした 今日は土曜日なので 子ども達も参加しての稲刈りが行われていた この田圃への道路沿いにフジバカマが植栽されていて花が良く咲いていた  今日の目的は この花に吸蜜に来る旅するチョウのアサギマダラです カメラを構える人も来ていました 花に1頭止まっていました

   

大勢の人が稲刈りをして 動いているのが影響してか ゆっくり止まって吸蜜したり休憩したりの姿は ほとんど見られません いてもすぐに飛び立って行ってしまうのでした が 3頭の写真を尾撮ることができました(続きます)

   

   

フジバカマの花には アサギマダラの他にウラナミシジミチョウやキタテハチョウも来ていた

   

サトラボではソバの花も良く咲き へちまの実も幾つか生っていた 木の天辺ではモズが高鳴きをしていた

   

豆が生り大きな黄色の花が咲いていた 豆は見たことがない形だ これはコガネタヌキマメの花で タヌキマメの仲間でした ジョロウグモが大きな巣を張っていた

   

サトラボの花壇に オオスカシバがセージの花に吸蜜をしていた

   

東京のくまちゃん 今日は横浜行きでした スタジオではmassami母さんと遊んだり 明先生とペロペロしたり 忙しいヨ

   

いつも可愛がってくれる佳美さんです 散歩にも行きカフェにも行きました 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香流川のコサギの捕食・クモ... | トップ | モリコロパークのキバナコス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事