父が「ただいまー」と玄関のドァを開けるや否や、黒いかたまりが疾風のごとく・・・・。
お父さんは完全になめらってるの。茶々に・・・・・・。
脱走に成功した茶々はしてやったりと庭をあっちに行ったりこっちに行ったりと。
家の中では、茶々の気を引く為に網戸にして、大には「花かつお」小梅には「ジャーキー」をあげます。
母「あんたたち、茶々のおかげであたるんやで感謝せんとね」
網戸の外で眺めていた茶々はそれから十分ほどで何事もなかったかのように帰ってきました。
茶々の分の「花かつお」は全開にした玄関の上がりとに置きます。
なんだか毎回こんな事してるので茶々も手順を完璧に覚えちやったね。
おとーさん、気つけての。おとーさんは茶々に狙われてるんやでの、ちょろいもんや!!って。
土曜日の朝子の友だちの結婚式に母の職場の可愛い子も行っていました。
何でも新婦さんの友人だとか。朝子さんも新婦の友人ですがお互いには全然知らないみたいです。日頃から職場の子を「しっかりしていて良い子だわ」と思っていたのですが尚一層親近感を覚えました。今日のお昼の時間は彼女と話が弾みました。ほんとしっかりした、笑顔の可愛い子だこと!!
彼女を見ていると自然と朝子さんの友だちの人となりが良くわかります。いい1日でした。
梅シロップを作ったのですが少し発酵してきたみたいなので、発酵を抑える為鍋で煮ています。
これで大丈夫でしょう。お盆にみんなが帰ってきたら美味しく飲めると思います。ほやけどお父さんがちびちびちびちびと朝、夕飲んでいるのでもつやろか。
゜
朝早くに
プールに行く父に駅まで送ってもらい東京に帰って行きました。Tシャツにジーパンで・・・。
東京からは、タイトスカートでコッコッコッとかっこよく帰ってきました。
母「わぁかっこいいーーさすが外務省の人って感じやわ」
朝子「お母さんのジャージかして」
家に着くやすぐにむかーしからの朝ちゃんに変身しました。
朝ちゃんが帰ったので父は小梅を自転車に乗せて散歩に行きました。つかの間の「パラダイス」だったみたいね。お父さん 我が家はまた「女人天下」やね。
まゆみさんちで沢山の梅を頂いたのでジャムを作りました。お店で売っているのじゃないので器量は少し悪いですが、無農薬で自然の味で出来ました。すっぱくて甘くて、夫に味見してもらうと「ウン、こんなもんやな、美味しいよ」
みんなの分とっとくから嫌でも持って帰ってもらいます。まゆみさんには髪もカットして頂きました。毛の多い母はさっぱりしてとても幸せな気分です。ありがとうございました。
今日は朝ちゃんが書いてくれるはずでしたが式が夜の部なのでまだ帰ってきません。可愛いドレスを着て行きましたが楽しんでいるかしら。