ちゅう年マンデーフライデー

ライク・ア・ローリングストーンなブログマガジン「マンフラ」

回文俳句14 狩野か金甍

2009年01月22日 | 回文俳句
 ひさびさの回文俳句。今年中に100句の回文俳句を作ることを宣言します。でもできるかな。できたら句集をだすぞ。

 狩野派の障屏画は金箔多用で絢爛豪華。まがい物には気をつけようとの警告の意味で。

  狩野絵画また下手紛い買うのか

  かのうかいがまたへたまがいかうのか

 さらに、

  狩野か金甍空インキ買うのか

  かのうかきんいらかからいんきかうのか

 こんなのも、

  黄泉から陰気夜よ金甍見よ

  よみからいんきよるよきんいらかみよ

 黄泉の国から風が吹いてくるような陰気な夜は、せめて月光に輝く金甍でも見たいものだなー。という気持ちをよんだもの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンドーのシブヤ | トップ | 膠で岩絵具溶きつつラフロイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回文俳句」カテゴリの最新記事