ちゅう年マンデーフライデー

ライク・ア・ローリングストーンなブログマガジン「マンフラ」

晴れた日にスプリングコートのスニーカーでおでかけ

2010年06月14日 | アフター・アワーズ
 夏になると足もとは、涼しげにサンダルがいいと思うのだが、オヤジのサンダルはどうもだらしなくなる。ならばやはり白のスニーカーにしたい。ジャックパーセルの白がよれてきたので、スプリングコートの白のスニーカーを買った。全体はちょっとポテっとしたフォルムだが、むしろオヤジの足にはなじみやすく、履き心地がいい。ホワイトコットンの生地がまぶしく、フランスのテニスシューズの老舗らしくベロのところについた三色旗のロゴマークが効いている。もっぱらジョン・レノンやジェーン・バーキンが愛用したとして有名で、「アビーロード」のジャケットでジョンはスーツに白のスプリングコートを履いている。このジャケットをみた当時は、もちろんスニーカーのブランド名なんて知らなかったけれど、オヤジになって履くなら、こんな物語のあるスニーカーがいいよね。この土日はよく晴れていたので、さっそく素足に履いて、横断歩道を歩いてみたのだった。

 スーパーの野菜売り場に梅の実が出回る季節。さあ、梅酒や梅干をつくってくださいといわんばかりなので、調子こいて梅酒を初めてつくってしまった。1カ月から3カ月が飲み頃らしい。それまでは我慢。熟した梅を使いホワイトリカーの代わりに半分くらい日本酒の純米大吟醸を入れるとまろやかでおいしくなるとのことだが、まあ、初回なので定番のつくり方にとどめたのだが。嗚呼、早く飲みたい!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水墨画にチャレンジすること... | トップ | 「ジャスミン」を聴いてチャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匂山人)
2010-06-22 21:11:54
 のりへいの弟でございます。
 私もしばらく梅酒に嵌った時期がありました。
ここ3年くらいやってませんけど、2000年から毎年作ってました。友人の実家からゆずってもらった茨城産の梅で作った時が最高に美味かったですね。スーパーなどで高い南高梅買って作った事もありましたが、どうも茨城産の梅に敵う梅はいまのところありません。
ウィスキーでつけたり、日本酒でつけたり、又はこ氷砂糖でなく黒糖を使ったり蜂蜜を使ったりと、色んな事をする人がいるようですが、オーソドクスに、平均的な割合で仕込むのが一番です。因みに、梅は沈んだら除去した方が濁らなくて好いそうです。梅酒は疲労回復に効果がありますし、冬場にお湯割すると体が非常に暖まりますので、私もストックを切らさないようにしていますよ。
突然お邪魔してごめんなさい。日本画頑張ってくださいませ。
返信する
ご教示ありがとうございます (まんふら)
2010-06-23 11:01:56
いろいろご教示ありがとうございます。いまのところ沈んだ梅はありません。そろそろ1カ月なので、ちょいと味見したいなと楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

アフター・アワーズ」カテゴリの最新記事