nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

オクラ入り春巻き

2009-07-18 22:15:01 | うちごはん

先週の キューピー3分クッキング で オクラ入りつくね  というのを紹介していて
簡単そうだったので作ってみたら、ふわとろでモチモチで家族にも好評だったので  
今度は自分で勝手にアレンジして、オクラ入り春巻きを作ってみました。

具は適当にあったものですが、豚ひき肉、ニンジン、タケノコ、しいたけ、玉ねぎ、長ネギ、春雨 そしてオクラです。
オクラのネバネバがつなぎの役目をしてくれるので、混ぜた具がおモチみたいになって
野菜を炒めなくても水分が流れ出ないので、包みやすいんですよ。

外側はパリっ、中はモッチリ、楽しい食感の春巻きの出来上がり。
ネバネバのおかげで熱々状態も長持ちして、あっちっち~が大好きな私にとってはなかなかの一品でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、大分でのアウェーを戦った我がレッズ。
いやな予感というか、想像通りというか・・・・・またまた連敗ストッパー。
攻撃的に出ようとしたのはわかるけれど、闘莉王を欠いたあとDF専門選手皆無の状況で
啓太まで下げちゃって大丈夫か~?って思ったのは、私だけではないはず。
それにしても、九石ドームの芝のひどいことと言ったら(芝を見ただけで負ける気がしたくらい)
あれは、レッズのサッカーをさせないためのわざとの策ですか?って聞きたいくらいでした。

1996年、昇格したばかりのサンガのシーズン開幕後17連敗を止めたのを
国立競技場で見届けてしまったあの時から始まった、連敗ストッパーの異名。
翌年の1997年、開幕6連敗のグランパスに負けたのもレッズ。
この年は、ドラマ「いいひと。」が流行っていて、息子が言うには
この試合の後、赤菱の4コママンガで草くんが「レッズはいいひとだ・・・」と言っていたそうです。 
 (笑えないけど笑えますよね。)
とにかく切羽詰まった相手には、ことごとくいい試合ができないで来ているような・・・・? 
ほんと、いいひとだ・・・  

鹿島が分けて、新潟が分けて、こういう日にこそ勝ちたかったというのに・・・・あ~ぁ  


人気@BlogRanking  日記@BlogRanking  応援よろしくおねがいします
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MW ームウー | トップ | 今日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (yukkolin)
2009-07-18 23:51:17
オクラ入り春巻き、いいアイディアですね!
色どりが良くて、美味しそう~
<具は適当にあった・・・立派に春巻きの材料じゃないですか(笑)
具は炒めてないのですか?
私も作ってみようっと!真似させて下さい。

レッズ、人が良すぎますよね!
せっかく鹿島と新潟が引き分けてくれたのにね。
こういう時こそ勝たなきゃね~
我が家でも野ばらさんと同じ事、息子と話していました。。。
返信する
Niceアイデア! (河内のおっさん)
2009-07-19 08:29:56
のばらさん、おはよう。レッズは相手に合わせたサッカーするから、抜け出せないんだよ。
しかし、おくら腹巻き、ちゃうちゃう、春巻き、栄養ありそうで、うまそうやん。ビールに合いそうやね。
料理が上手くて、下町散策好き、レッズファンで美人!言うことないやん。
旦那さんが、羨ましいでんがな。
さて、散歩に行くかな。
恵子たんは寝てますわ(笑)
返信する
yukkolinさん (野ばら)
2009-07-19 09:59:28
yukkolinさん、こんにちは。
最近ネバネバ料理が注目されているから、オクラも人気食材の一つですよね。
これは、材料を混ぜてちょっと中華風の下味をつけて
皮に包んで、ちょっと多めのごま油で転がしながら焼いてあります。
揚げるよりは低カロリーですが、揚げたのと同じくらいパリパリになるので、ぜひ試してみてくださいね。

レッズ、これまでの歴史が分かる人なら、みんな同じことを思ったはず。
お人よしにもほどがあるけど、相手の選手やサポーターの大喜びする姿に
なんだか、昔の自分たちを重ねてしまいました。
返信する
河内のおっさん (野ばら)
2009-07-19 10:03:30
河内のおっさん、こんにちは。
恵子さん、寝坊が出来てうらやましいわ。
うちは今日も娘が出勤で、私も早くからお弁当作りでした。
河内のおっさん、まだ酔いが残ってる?
>料理が上手くて、下町散策好き、レッズファンで美人!言うことないやん。
・・・・って、美人だけはありえないでしょ!(笑)

さあ、今日も元気で頑張りましょう!
返信する
九石ドームの芝生 (kobby)
2009-07-19 11:34:27
九石ドームの芝生のひどさは昔からですが、今年は特にひどい状態です。理由は前年に大分国体をやって、芝生を酷使したため、開幕前に芝生を張り替えたのですが、その芝生が根付かなかったとのことです。

あそこには一度だけ行ったことがあるので、大体イメージはつかめますが、風がまったく吹き抜けない構造です。屋根が開閉式で日光だけは入ってきますが、風通しの悪い場所の芝生にはイタリアでも苦労していて、1990年W杯当時屋根つきスタジアムとして画期的と言われたミラノのサンシーロスタジアムも芝生が悪くて相手から苦情が出るそうです。

野ばらさんのおっしゃる通り、本職のCBなしでどうやって高松のポストプレーを止めるんだと思ったのは確かで、入れるべき選手は三都主ではなく、堀之内だったのではと思います。

あと、「オクラ入り」と聞くと、「お蔵入り」のイメージがあり、日の目を見ないという駄洒落を思いついてしまいました。寒いですね。
返信する
kobbyさん (野ばら)
2009-07-19 20:16:41
kobbyさん、こんばんは。
九石ドームの芝、今まで見たひどいといわれる芝の中でも取り立ててひどい部類で
普通に歩いていても、めくれた芝に足を足られて転びそうなほどでした。
しかも風が通らず、特別蒸し暑い環境となれば
あの場所で、2回に1回やらなければいけないチームとしては
体力の消耗と怪我の心配で、落ち着いてサッカーどころではなく、とてもお気の毒だと思います。

こちらに先に得点が入れば、昨夜の交代は功を奏したのでしょうが
あまりにも後ろが弱かったですね。
闘莉王がいないシーンでのコーナーキックは怖いと思っていたら、案の定でした。
闘莉王は、1週間あれば戻ってくるでしょうが、無理は禁物。
後ろの専門が少ないという台所事情では、とにかく前目でしっかり回して
積極的に攻めまくりDFの負担を軽減するしかないですね。
次もちょっと心配です。

おくらいり?そう言われればそう取れますね、確かに!
返信する
Unknown (にわかレッズサポ)
2009-07-22 17:57:10
体張ってるのはわかるけど闘莉王怪我多いですよね
怪我をおして出場→怪我悪化の繰り返しのような
だとしても九石のピッチは酷かった・・・
返信する
にわかレッズサポさん (野ばら)
2009-07-22 21:55:15
にわかレッズサポさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
九石ドームの芝、耕している途中の畑のようでしたね。
もう来年は行かなくて済むかもしれないけど
あそこがホームなんて、大分の千湯がかわいそうでした。

闘莉王ですが、大事に至る一歩手前で
キチンと交代させたり休ませたりすれば、大怪我にはならないかも?と思うけど
戦術そのものが、闘莉王に頼りすぎているから
ついつい極限まで使っちゃうんですよね。
名古屋戦も、バックが心配ですね。
返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事