黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

カーキ色のTシャツ

2022-09-20 | 日記

ヨーカドーをブラブラしてたら自分にしっくり来そうなジャンバーを見つけて 値札をみたらシーズン初めのせいか結構いい値段、も少したって特売でも始まったら購入しようと帰って来た。
念のため洋服ダンスを眺めて見たら ヨーカ堂と同じメーカー同じデザインのジャンパーがぶら下がってるのを見つけてしまった。 長い事生きてると殆どの物が余分に揃ってるもので これから買わないと困るもの物など一つもないものだ。
そこでハットと思い出したのは 気に入ってたポロシャツが行方不明になっていた事。 この際購入しようと同じ売り場に行き同じような物を見つけてレジに向かってると長袖のTシャツが気になって籠に入れてしまった。

     

    映画「帰らざる河」からロバートミッチャム、マリリンモンロー。

このTシャツ 家に帰って早速来着てみたらピッタリサイズで良かったけど 鏡を見たらなぜか気になる、  ウクライナのゼレンスキー大統領が着てるのと同じカーキ色なのだ。  毎日の様に登場するの姿が頭に残ってつい手に取ってしまったみたいである。
テレビを見てると彼は台本を見るわけでも無く思ったことを正面を向いて話す事が出来る人、日本の国会議員は誰が書いたのか台本に目をやって下向いて話している。 プーチンもバイデンでもトランプも大体が正面を向いて演説している姿がテレビに映ってるのだ。 
国会議員の多くはは有名大学を出て頭が悪い訳でもないと思われるが 日本独特の文化みたいだ、 これなら字が読める小学生でも俺にでも問題なく国会議員になれると思われてしまう。

昨日は敬老の日。新聞の投稿欄をみたら 周りの高齢者はと言うと電車内で携帯電話をするし座席で足を広げるし シルバーパスを取り出すのでカバンの中を長時間かけて掻きまわしてバスを待たせたりする高齢者がなんと多い事か、高齢者自身が若者の模範となって、、、と載っていた。
俺に言わせれば最近の若いのは優先席で足を組んで座るし ホームでイチャイチャするのバカを見た事がある、若いのに敬われなくて良いけどもっと真面目に生きてくれと言いたい。 
 今年もマンションの自治会の人が訪れて「祝い敬老記念品」と表示の封筒を受け取った。
なにかいいものをと期待しつつ封を開けたら例年通りスーパーの商品券千円が入っていた。 イカの刺身でも買って一杯やることにした。


最新の画像もっと見る