黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

去年焼いたサンマ

2022-08-30 | 日記

何か美味そうな物はないかと何時もおかずを買うスーパーの魚コーナーを物色してたらそろそろシーズンになるのか焼きあがったサンマの塩焼きが置いてあった。

新聞をみたら一匹100円以下のサンマは見かけなくなったと載っていたのを思い出し 単価を見たら290円の正札が付いていた。調理済みとはいえ結構な値段。
シーズンになると必ず一匹は焼いて食べる習慣だったけど加齢によるのか電子レンジの後かたずけの手間が面倒臭くなって来た。 トレイを確認すると焦げ目が上手くついてるし酢大根の表示のタレが入って大根を買わなくても済みそうだ。 これが決め手になってレジ籠に入れてしまった。 
ついでに生のサンマがないかと売り場を見て回ったけど置いてなかった。

   

  映画「OK牧場の決闘」からバートランカスター、カークダグラス

晩飯のおかずにと電子レンジで熱々のチンをしていよいよ実食、 肉が多い中ほどから箸で摘まんでから酢大根のタレを付け 口に入れたら期待してたのと程遠い食感、身はパサパサで酢が入ったタレは馴染んでいた大根おろしのさっぱり感とはかけ離れた味。 ナントカ完食したけど後味が悪い晩飯となってしまった。この代物 昨年獲れた冷凍物に違いない。
それに 本日焼いたものなら総菜コーナーに置かれるのが普通だけど 冷蔵ケースに入ってたのも可笑しなもので 焼き上げも昨年終えてしまい冷凍保管しておいた可能性が高い。

今日はどうなってるのかと魚コーナーを覗いたら驚く事に 二匹入り580円のトレイ5枚が冷蔵庫に並んでいた、 自分と同じ不味い目に合うと思えるが 2匹でに2人前 ボヤキ話で盛り上がるに違いない。

サンマと言えば目黒のサンマ、 今では目黒商店街の名物祭りになってるみたいで サンマは宮古から取り寄せてと聞くけど江戸時代はどこで仕入れたのだろうか、 日本橋の魚河岸とか目黒川でとれたとか色々と説があるけど どれも定かではない この時期になると頭を悩ませるのだ。


最新の画像もっと見る