黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

絆創膏

2016-02-25 | 日記

少し前に右手親指の先にひび割れが出来て痛いし早く直したいので 薬箱から絆創膏を貼ってみると防水効果はなく、大判の絆創膏で覆ってやろうと思いマツキヨで探したけど適当な物が見つからない、店員に相談したら乾燥してますからねと言いながら液体絆創膏と云うのを薦められた。
家に帰りチューブの口をキャップで穴を開けると強烈な臭い、患部に塗布して乾くまで臭い続ける、 乾くと突っ張った感じがあったが効果はあって少しぐらいの水では剥がれそうもない。
絆創膏は貼ったものの風呂で頭を洗う際は剥がれるのではないか心配で 慣れない左手で頭をゴシゴシやろうとしたけど力が入らないので途中であきらめ完治するまでお湯で流す程度にする、 毛が薄いのでそれほど汚れが溜まるとは思えないしね。

      

       水彩画教室で描きました

絆創膏のお陰で数日で気にならない程度に回復する。 しかし今度は左手の親指の先にひび割れが発生してしまった。
何故親指の先が割れて他の指に影響が出ないのか、 実験の結果 軽い物を摘むときは人差し指の先を親指の腹にあてがい、強い力が要るときは親指の先を人差し指の横腹にあてがう、その結果多大な負荷が指先に加わる事が解った。 思い当たるのは好物の煎餅の袋がチャック付きで空ける際は親指先を使う、 特に冷凍ほうれん草のチャックは冷えて固まってるので空けずらく目一杯の力が指先にのしかかる。 この辺のところが親指のヒビ割れに大きく影響してると思われる。
指先を絆創膏で処置、 炊事はゴム手袋をはめて作業。 終了後指先が濡れてるので変だと思い手袋を見ると穴が開いている、 良く使う右は大丈夫で滅多に使わない左に穴が空くとは。 多分爪が伸びてたのとサイズがMのご婦人用でキツイのが原因と思われる。 それではとL版を買ってきたらちょっとブカ付いてました。


最新の画像もっと見る