「梅雨明け10日」とは、よく言ったもので、
梅雨があけてから本当に暑い!
一時的豪雨、地球温暖化etc. 異常気象は問題ですが、
夏はやっぱり暑いのがいいですね。
景気もこの暑さで、色々なところに+効果が出始めています。
「うなぎ登り」に上がっていくことを期待したいです。
ところで、気付けば7月31日…、7月も今日で終わりです。
なのに、今月のブログは選挙終わってすぐに書いた1回きり。
参議院選挙も随分昔の気がします。
この間、うちの新人君は、毎日ブログを更新し、
何と7月だけで21回、5月からの累計で46回です。
完敗です…
(7月の佳作 http://www.setsuritsu-shien.net/news/article/85)
やはり、「継続は力なり!」です。
これは我々の学生時代、受験生仲間の合言葉でした。
そして商売も同じです。
よく言われる言葉ですが、「商い」は「飽きない」です。
厳しい時代こそ、原点回帰です。
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参議院選挙は日付の変わらないうちに、与党民主党の惨敗が決定していました。
菅首相が、「消費税増税」を突如持ち出したことが、
敗因の一つといわれていますが、
同じく消費税10%を唱えていた谷垣自民党は議席を大幅に増やしています。
思えば、一年前民主党はまだ野党でした。
人々は「この国を変えて欲しい」という思いを込め、
昨年秋の衆院総選挙で民主党に一票を投じました。
期待が大きかっただけに・・・
参議院は解散がないので、当面“ねじれ”国会は続きます。
個別案件での連携は当然あるでしょうが、
この状態で抜本的な改革には取り組めないです。
しかし、魅力ある国造りは急務です。
財政は万年赤字の状態です。
収入(税収)を増やすには、単に「税率を上げる」、
「新しい税を作る」ではなく、
何より有効的なのは、納税する人(会社)を増やすことです。
企業は既にボーダーレスの時代です。
日本から企業が出て行くのではなく、
世界中から日本に企業を呼び込むための税制含めた基盤づくりが必要です。
極論を言えば、法人税率が0でも、そこで雇用される人々がいれば、
給与から所得税、住民税が生じます。
消費をすれば消費税が発生します。
しかし企業がなければ法人税も所得税も消費税もありません。
これは少し暴論ですので、頭のさえている別の機会に税については
述べたいと思います。
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