青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~野菜ラーメン~

2021-11-29 06:30:00 | グルメ・クッキング

■野菜ラーメン

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2021年は、昨年に引き続き、私が担当することにしレパートリーを広めて精進したいと思っています。

【野菜ラーメン】
 11月27日の昼ご飯は、野菜ラーメンでした。
 材料は、ラーメン、醤油味スープ、豚肉、にんにく、キャベツ、白菜、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しめじ、こしょう、塩でした。
 たっぷりの野菜は、フライパンでゴア油を熱し、にんにくを入れ、香りが出てきたら豚肉、にんじん、キャベツ、白菜などの野菜を入れて炒め、塩、こしょうで味をつけました。
 器に醤油味のスープを作り、茹でたラーメンをいれ、炒めた野菜をのせ完成でした。
 野菜たっぷりラーメンは、栄養満点で美味しくご馳走になりました。
 
【11月28日は、親子丼】
 11月28日の昼ご飯は、親子丼でした。
 久しぶりに食べた親子丼、美味しくご馳走になりました。


やすらぎの時間を楽しむ自社焙煎の「ホシヤマ珈琲本店」でお茶

2021-11-29 06:29:00 | グルメ・クッキング

■ホシヤマ珈琲本店

大倉陶園金蝕鳳凰図珈琲カップ

 ダンス仲間と一緒に仙台市青葉区一番町にある「やすらぎの時間を楽しむ自社焙煎のホシヤマ珈琲本店」でお茶をしてきました。

~ホシヤマ珈琲本店内の雑感
 初めて行った珈琲専門店でしたが、カウンター席15席、テーブル席49席と広々として落ち着いた空間で、民芸調の家具があり、黒光する木の床や太い梁、長い木のカウンター、棚に並ぶ豪華な珈琲カップ、ステンドグラスのスタンド、品のある絵画、豪華な生花、一瞬、別世界へ飛び込んだような感覚があり、時間の経過とともにホッとした気分に浸り、棚に並んだ珈琲カップの一つから注がれた珈琲の香り漂うカップが、カッコイイ若者が笑顔で運んでくれて、豪華なカップを観察し、一口、口に入れると芳醇なコクと香りを楽しむ時間の到来、ホシヤマコーヒーにマッチするようなケーキを食べながら至福の境地に陥る、こんなホシヤマ珈琲本店でした。

~珈琲カップの所望は、お客様次第
 数多くある珈琲カップから自分で所望するカップに入れてコーヒーを飲むことができるそうでした。
 そうでない場合は、店員の方が、お客様に合わせたカップを選んで提供してくれるそうでした。
 興味があったので更に訪ねてみました。
 そうすると、和服を着た人、洋装の人、その人の全体の雰囲気を見てカップを選んでくれると話していました。 

~大倉陶園金蝕鳳凰図珈琲カップ
 私は、珈琲カップについてズブの素人なので、店員の方にお任せしました。
 店員が選んでくれたのは、「大倉陶園金蝕鳳凰図珈琲カップ」でした。
 鳳凰の絵柄を取り入れた金蝕で、私が大好きな紺系の珈琲カップでした。
 鳳凰は合わないのではと思いながら紺系の上品なカップに大満足でした。

~雰囲気が抜群
 正直、一杯の珈琲にしては、少々高めでしたが、店内の雰囲気、珈琲カップの上品さにそれ相応の珈琲を飲んだような気分に浸りました。

~今度は、家内とともに
 今度は、家内と一緒に来てみたいと思っています。
 店員の方が、どんな珈琲カップを選んでくれるのか楽しみにしています。