えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

水曜日の受信電波

2010年03月09日 21時34分23秒 | 競馬
 明日は船橋競馬場でダイオライト記念が行われますね。さっきオッズパークのサイトを見たら、「注目レース」が更新されていなかったので、とりあえず南関東競馬のサイト見て予想です。JRA勢とフリオーソの対決ってところかな? ちょっと目標にされるであろうフリオーソにはキツイ展開になるのかなぁ? 出馬表だけなんで簡単な予想です。

   ダイオライト記念

◎04番:フリオーソ
○09番:マコトスパルビエロ
▲10番:ロールオブザダイス
△05番:セレン

映画観た! ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

2010年03月08日 22時37分14秒 | ムービー
 本日はライアーゲームの映画を観ました。このライアーゲームは2ndは観たのですが、夜中やっていたときはドラマ観てなかったんだよね…。やっぱり最初のドラマも観たくなちゃったな…。映画のストーリーを例によってムービーウォーカーから抜粋すると…

 巨額のマネーを賭けて騙し合う謎のゲーム“ライアーゲーム”に巻き込まれてしまった女子大生・神崎直(戸田恵梨香)は、天才詐欺師・秋山深一(松田翔太)の力を借りて次々と難題をクリア、なんとか決勝戦までたどり着く。ふたりが挑むファイナルステージは、失われた楽園の名を冠する禁断のゲーム「エデンの園ゲーム」。優勝賞金は50億。プレイヤー全員が互いに信頼し合い、協力すれば、参加者11名全員がゲームに勝つことができるという。だが、決勝進出者の中には最強の刺客“プレイヤーX”が姿を潜めていた……。運命に選ばれし者だけが生き残る究極の頭脳戦が幕を開ける。果たして最後に勝利する者は誰か。そして、谷村光男(渡辺いっけい)やエリー(吉瀬美智子)が所属するLGT(ライアーゲーム・トーナメント)事務局の真の目的とは……?

というものです。

 <!-- ここから、ネタバレ含む --> 

 クイズ ミリオネアばりに引っ張る感じがあって、クイズタイムショックのスタッフが作ったら、1時間ぐらいで終わるのかな? とアホなことを思いながら観ていましたが、観終えて、おもしろかった。と言える作品でした。とりあえず11人のメンバーがアルフェベットで表示されていますが、とりあえず神崎直が「H」以外は誰がどのアルファベットかはわからないのですが、とりあえず映画を観た方対象にブログを更新しているので、ゲームのルールは割愛しますが、最後の最後までお人好しパワー全開の神崎直でしたが、13回目、ラストのゲームでは「こうなるだろうなぁ…といか、こうなってほしいなぁ…と思ったとおりの展開、赤いリンゴが11個揃ったときは、予想通りとはいえ、妙にジ~ンときました。最後、事務局が幻想的というか虚像というか、シックリこなかったのがなんだかなぁ…でしたが、神崎直と秋山深一はくっついたのかなぁ? という疑問も持ちつつ、スタッフロールが始まりましたが、ステッフロールの終わりに、ポストに投函された黒い封筒を手にとって、音楽が変わったときは、「あー、この封筒を手に取ったところで終わって、次回作を匂わせるようなモヤッとした終わり方なんじゃないか…?」と思ったら、「お借りしたお金を返します」みたいな手紙とともに1000円が入っていた…。あぁーそういえば最初の方でバス代として1000円貸してたなぁー…と、ちょっぴりほんわかした気分で終われました。 …とはいえ、自称郵便屋さんなオイラとしては、通常の封筒に現金を入れたらいけないなぁ… とも思ったけど、あぁー、きっと郵便を利用せずに直接投函したんだな…と思って、ほんわか気分で終わろうと思いました。 最近、どうも最後がスッキリしない映画が多い中、事務局のオチがもうちょっと凝った設定だったらなぁ…、という思いはありますが、スッキリ終われた良作でした。

 <!-- ここまで、ネタバレ含む --> 

 まぁ、ライアーゲームが嫌いな方がわざわざ映画を観に行くとは思えませんが、ライアーゲームを観てない方はストーリーを追うのがしんどいかもしれませんね。しかし最近はテレビドラマで盛り上げて最後は映画っていうパターンが多いですよね。制作費の問題もあるし、テレビで人気があってある程度収益が見込めるものでないと映画の製作にふん切れ無いのでしょうね。このへんは無料で遊べるネットゲームですが、もっといろいろ遊びたければ有料だよ…っていうビジネスモデルに似ているのでしょうね。まぁ、ごちゃごちゃ書きましたが、最近流行り(?)の密室型シアターってやつかな? 会場で11人の騙し合いが続くわけですね。最後は神崎直が負けるわけは無いよな…と思いながらも、ハラハラしながら観ました。ドラマを観ていた方ならお薦めの映画です!

月曜日の受信電波

2010年03月08日 02時20分30秒 | ボートレース
 月曜日からびわこ競艇場でG2競走の 秩父宮妃記念杯 が行われます。なんだか前に「結核予防事業協賛」というたいそうな名前もついておりますが、予想にはなんら影響しません。
 初日にはドリームレースが組まれておりますが、ドリームレースで1号艇じゃない松井繁選手は久々に見た気がします。何気に豪華なメンバーなので、G1とG2の格付けの違いがわかんない。前回のG1は期待をちょっと裏切られた松井選手ですが、インの弱いびわこだし、3号艇とはいえ人気するでしょうが、やっぱり本命にしておきます。

   第53回結核予防事業協賛 秩父宮妃記念杯
- 12レース・ドリーム戦 -
◎3号艇:松井繁
○4号艇:井口佳典
△1号艇:山口剛

日曜日の受信電波

2010年03月07日 00時54分13秒 | ボートレース
 下関競艇場で行われていたG1競走である『女子王座決定戦』もいよいよ日曜日が最終日。最終日の最終レースには優勝戦が行われますね。準優勝戦は観ていないのですが、横西奏恵選手、海野ゆかり選手、岩崎芳美選手の3名がフライングという事態が発生したらしい。このレースで2着に踏ん張った魚谷香織選手が優勝戦に登場、さらに鎌倉涼選手も準優勝戦で2着に入り優勝戦進出ですね。若手2人は5号艇と6号艇で勝ちは厳しいでしょうが、この2人は可愛いし活躍すれば話題も増えるでしょう…。かつては…いまもか…美人ママさんレーサーと言われた日高逸子選手も準優勝戦を伝家の宝刀の差しハンドルできっちり優勝を決めたそうです。優勝戦では3号艇に乗る日高選手が内を狙ってくるかどうかが予想の1つの大きなポイントか? 1号艇に入った寺田千恵選手がやすやすと1コースを明け渡すわけもなく、コース争いで深インになればダッシュ勢にも大いにチャンス有りかな? 今回は日高選手と若手2人に期待します。一応進入の予想は、132/456 ですね。鎌倉選手ってA2の選手だったのですね…。

   第23回JAL女子王座決定戦
- 12レース・優勝戦 -
◎3号艇:日高逸子
○6号艇:魚谷香織
△5号艇:鎌倉涼

日曜日の受信電波

2010年03月07日 00時26分40秒 | 競馬
 日曜日は報知杯弥生賞が行われますね。前日オッズを見ながら弥生賞を予想するというのも微妙な違和感がありますなぁ…。断然の人気はヴィクトワールピサ。1番人気は予測していたが、単勝オッズで2倍えお切るとは思わなかった。いや、まぁ、快晴続きでパンパンの良馬場ならそうかもしれませんが、雨予報で道悪が予想できるのでヴィクトワールピサに過度な期待はやめておこう、おさえるけどね…。朝日杯FSの上位2頭に期待します。

   弥生賞

◎03番:エイシンアポロン
○11番:ダイワバーバリアン
▲06番:トーセンアレス
△01番:ヴィクトワールピサ

土曜日の受信電波

2010年03月06日 00時50分09秒 | 競馬
 公営ギャンブルの予想ぐらいしておかないと、本当にブログの更新が止まってしまうからね…。 
 土曜日はJRAでは重賞が2つ、そんでもって日曜日は弥生賞…。チューリップ賞と弥生賞って例年は一週ズレていたような…。まぁ弥生賞の予想は明日にでもやるとして、土曜日の重賞の予想しましょう。
 まずは中山競馬場の短距離重賞のオーシャンステークスから予想します。ザッと見て内枠に高齢馬が揃っている気がします。若さと先行力で押し切りを期待してショウナンカザン本命。外枠の中山の先行馬って危険な気もしますが、その分気持ち人気を下げてくれるのではないかと…。
 阪神競馬場は、「いよいよクラシックが近づいてきたな…」と思わせてくれるチューリップ賞。ここは8枠2頭が人気するでしょうが、チューリップ賞は堅いイメージがあるので、8枠2頭に期待。穴なら馬じゃなくて、園田の木村騎手が乗るショウリュウムーンに期待かな…。

   オーシャンステークス

◎16番:エイシンカザン
○12番:ランチボックス
▲14番:サンダルフォン
△04番:アイルラヴァゲイン
   チューリップ賞
◎16番:アパパネ
○15番:ワイルドラズベリー
▲12番:ショウリュウムーン
△05番:ヴィクトリーマーチ

火曜日の受信電波

2010年03月01日 23時50分19秒 | ボートレース
 オリンピックは女性選手ばかり注目していたような気のするオイラですが、火曜日からは下関競艇場で女子王座決定戦というG1競走が行われますね。初日の最終レースには、当然のようにドリームレースが組まれております。今週は雨や曇りが多いそうですが、波乱の多い女子王座決定戦となるのかな? ドリームレースは1号艇と2号艇が強力な気もしますが、ここは6号艇の競艇界のかおり姫こと、魚谷香織選手本命で勝負をかける。

   第23回JAL女子王座決定戦
 - 12レース・ドリーム戦 -
◎6号艇:魚谷香織
○2号艇:横西奏恵
△5号艇:海野ゆかり

 …いや、正直、自分でも無謀な気はしています…。

宴のあと…

2010年03月01日 23時36分27秒 | 徒然なこと…
 終わっちゃったね、オリンピック。オイラにとって今回のオリンピックは、上村愛子さんの涙にもらい泣きしたのに始まり、浅田真央さんの涙にもらい泣きしたのに終わりました。
 感動した…などと言葉で言ったり書いたりするのは簡単ですが、選手達はそんなものを超越した思いを抱いたのでしょうね。
 オリンピック、熱い競技を生観戦できた人達の興奮度も凄かったのでしょうね。
 上村愛子さんや浅田真央さんに感動した…などと書いたけど、一番よく観たのはカーリングだったなぁ……。結局は女性の試合ばかり観ていたなぁ…。