【出演】
アーロン・テイラー=ジョンソン
渡辺 謙
エリザベス・オルセン
ブライアン・クランストン
【ストーリー】
1999年、日本。原子力発電所で働くジョーは、突如として発生した異様な振動に危険を感じて運転停止を決意。だが、振動は激しさを増して発電所は崩壊し、一緒に働いていた妻サンドラを亡くしてしまう。それから15年後、アメリカ軍爆発物処理班の隊員である、ジョーの息子フォードは、日本で暮らす父を訪ねる。原発崩壊事故の原因を調べようと侵入禁止区域に足を踏み入れた二人は、そこで思いも寄らぬ光景を目にする。
【西京極の評価】
ゴジラ生誕60周年となる2014年の今、ゴジラが観られただけで満点評価!スクリーンに初めてゴジラが現れ、咆哮を上げるシーンでは本当に身ぶるいしました。曰く「水爆実験に対する批判精神がない」だの「ゴジラの出番が短過ぎる」だの、世間では賛否両論ある様ですが…ゴジラファンにとってみれば、そんなのは些細な事です。ゴジラという存在そのものが脅威であり、その存在感を再現出来ていれば満足です。監督のギャレスは、間違いなく日本の特撮映画に対してリスペクトしてくれているので、そこも日本のファンとして嬉しかった。欲を言うとラストのスタッフクレジットで伊福部ゴジラのテーマをワンフレーズだけでも流して欲しかった…けど、それも許す!今回は2D字幕で観たので、もう一回3D吹替えで観ようと思います。
※今回の評価はフィルターがかかってますが、そこはご容赦あれ(^^)
【総合評価】 ☆☆☆☆☆(満点は☆5つ)
ストーリー ☆☆☆☆★
演出/演技 ☆☆☆☆☆
映像/特撮 ☆☆☆☆☆
音楽/音響 ☆☆☆☆★
アーロン・テイラー=ジョンソン
渡辺 謙
エリザベス・オルセン
ブライアン・クランストン
【ストーリー】
1999年、日本。原子力発電所で働くジョーは、突如として発生した異様な振動に危険を感じて運転停止を決意。だが、振動は激しさを増して発電所は崩壊し、一緒に働いていた妻サンドラを亡くしてしまう。それから15年後、アメリカ軍爆発物処理班の隊員である、ジョーの息子フォードは、日本で暮らす父を訪ねる。原発崩壊事故の原因を調べようと侵入禁止区域に足を踏み入れた二人は、そこで思いも寄らぬ光景を目にする。
【西京極の評価】
ゴジラ生誕60周年となる2014年の今、ゴジラが観られただけで満点評価!スクリーンに初めてゴジラが現れ、咆哮を上げるシーンでは本当に身ぶるいしました。曰く「水爆実験に対する批判精神がない」だの「ゴジラの出番が短過ぎる」だの、世間では賛否両論ある様ですが…ゴジラファンにとってみれば、そんなのは些細な事です。ゴジラという存在そのものが脅威であり、その存在感を再現出来ていれば満足です。監督のギャレスは、間違いなく日本の特撮映画に対してリスペクトしてくれているので、そこも日本のファンとして嬉しかった。欲を言うとラストのスタッフクレジットで伊福部ゴジラのテーマをワンフレーズだけでも流して欲しかった…けど、それも許す!今回は2D字幕で観たので、もう一回3D吹替えで観ようと思います。
※今回の評価はフィルターがかかってますが、そこはご容赦あれ(^^)
【総合評価】 ☆☆☆☆☆(満点は☆5つ)
ストーリー ☆☆☆☆★
演出/演技 ☆☆☆☆☆
映像/特撮 ☆☆☆☆☆
音楽/音響 ☆☆☆☆★
>わたしのくだらない感想文をご覧下さり大変恐縮です...汗
とんでもないです!
僕の様なゴジラ好きにとってはゴジラの新作映画が観られるってだけで幸せです。
今年は庵野秀明監督の「シン・ゴジラ」楽しみにしています!
わたしのくだらない感想文をご覧下さり大変恐縮です...汗
ほんと、この映画にはたくさんの方からコメント頂きました。
それだけ注目されているってことですね。
“ゴジラは日本の文化”、その通りだと思います。
その日本の文化を外国人の視点で表現してみる、
これも一興だと思いますし、そこにリスペクトがあれば
受け入れられると思います。
今作にはそのリスペクトを感じました。
さて翻って東宝が新作ゴジラを作れるのか…
正直ここまでのクオリティを見せられると、厳しいかな、と。
それでもやってくれるなら絶対観に行きますけどね、僕は!
先頭のコメントの方が日本の文化、と書かれていましたがまったく同感です。
続編も製作されるそうですが、自分としては日本オリジナルのほうにも頑張ってほしいと願ってます。
東宝はもう続編は製作しないんでしょうかね?
海外でこれだけのド迫力ゴジラを作られたら、やっぱし対抗せにゃならんだろ~って思ってしまいます(笑)
かず4サンは、渡辺謙さんのファンなんですね。
渡辺謙さんが演じた芹沢博士は、昔、平田昭彦さんが演じた芹沢博士というより、志村喬さんが演じた山根博士に近かったですね。
ゴジラに対する考え方からして。
色んな意味で東宝のゴジラシリーズのエッセンスがそこここに散りばめられていました。
僕は2D字幕と3D吹替えの2回観ちゃいました(^^)
次回作にも謙さん出ますかね~?
ジャパンプレミアでゴジラ初登場シーンでゴジラファンから歓声と拍手が沸き起こっていました。そしてゴジラファンと思われる方々がたくさんいらしていて、(賛否両論はあるとはいえ)一定日本のゴジラファンにも受け入れられたのだと感じました。監督も制作側も、制作される時代も違うのでオリジナルファン全ての期待に沿う作品ではなかったかもしれませんが、彼らのリスペクトは十分感じられる作品でしたよね。次回作も謙さん出演されたら見ようと思います。
「ゴジラFINAL WARS」より10年ぶり、
フルCGゴジラが登場した「続・三丁目の夕日」からも7年ぶりですから、
ゴジラが大スクリーンで観られただけで満足です。
造形的にも僕個人としては満足しています。
きっとブルーレイ出たら買っちゃうんだろうなぁ…(苦笑)
私もゴジラに再会出来てとても楽しかったですよ。
次回作、どうやら2018年6月らしいです。
まだかなり先ですね。
期待して待ちましょう!
賛否いろいろあるのかもしれませんが、私はとても
楽しめました。
次回作も期待しています!
>さいきん、ガザやウクライナが爆撃されて噴煙を上げる様は、ゴジラのような怪獣が暴れまわっているように見れます。
確かにあの街の破壊されっぷりといったら、
怪獣の仕業と見紛いますね。
普通に怖い…
それに比べると、僕はゴジラを怖いと思った事は
子供時代も含めてなかったな、と。
最初に観たのがリバイバルの『モスラ対ゴジラ』で、
怪獣よりも、後半に佐原健二と田島義文が殴り合いのケンカになって
佐原健二が鼻血を出していたのが怖かった…(笑)
怖い怪獣っていったらゴジラより
大魔神とギャオスとかギロンですね。
そういう意味では今回の『GODZILLA』は
圧倒的な大きさで“怖っ!”と思いました。
まぁ、そんなイメージでした。
さいきん、ガザやウクライナが爆撃されて噴煙を上げる様は、ゴジラのような怪獣が暴れまわっているように見れます。
あの時のゴジラは三白眼でかなり悪そうな顔つきでしたけどね。
あの時も原発の放射能をすべてゴジラが吸収したので、
全然怖くなかった。
それに比べたら今回の『GODZILLA』の方がテーマあると思います。
東宝特撮陣、もっと頑張れ!
話は変わってJリーグの話題。
エスパルスもゴドビ解任、大榎監督就任でどうですか?
やはり生え抜き監督だと応援する方も気持ち入りますよね?
サンガも早くJ1復帰したいのですが…J2は甘くないっす。
エスパルスも絶対落ちちゃダメですよ。
ホント、大変っすから…
今回の『GODZILLA』はなかなか良かったです。時代が違うとは言え、ストーリーにしろスケールにしろ、日本の1984年版『ゴジラ』がちゃちく思われるほど。東宝もガンバってほしいところ。
ところで京都サンガは今7位ですか。いずれJ1に昇格して、我らがエスパルスと再び戦えますよう。(とは言えエスパが降格する可能性も、無きにしもあらず…)
なにやら物騒なハンドルネームですね~(笑)
淀の刺客さんも、僕と同じく今回の『GODZILLA』肯定派ですか。
今だからこそ反核・反原発と結び付けたい気持ちも解りますが、
原爆投下終戦の傷まだ癒えぬ54年当時の日本とは違いますから、
たぶんそれをアメリカ資本の映画で訴えかけられても僕らには響かない気がします。
「お前らに何が解る」とか
「お前らに云われと~ないわ」とか云いそうです(苦笑)
おっしゃるように今の日本のCG技術では
なかなかこのクオリティは再現出来ないでしょう。
白組・山崎貴監督くらいがやっと対抗出来るのでは…と。
それからスーパーX、否定なんてしませんよ。
僕はスーパーXIIの方が好きですけどね。
今作ではリアル軍隊VSゴジラでしたけど、
次回作ではメ―サー戦車とか海底軍艦とか
センス・オブ・ワンダーな兵器を登場させてもらいたいです!
TBありがとうございました。
今作のハリウッド版ゴジラは良かったです。
色々なゴジラファンがいるので否定的な意見もありますし、
そういったファンの人々を完全否定する事もしませんが、
ゴジラ映画に対して「意味」を追求しすぎのような気がします。
正直ゴジラ映画の中で、
「何を訴えかけているか」という風に考えさせるような作品は、
僕が感じた中では「初代」と「対ヘドロ」ぐらいなもの。
後は娯楽作品としてのゴジラです。
そのほとんどの作品が大衆娯楽だったゴジラが全世界に受けたわけですから、
何も考えずに、今作も娯楽作品として見るのが1番だと思うのです。
前作ハリウッド版のように、
「ゴジラ」そのものに手を加えすぎてしまうのではなく、
あくまで現在の撮影手法でゴジラを作ったら、こうなりました。
という風に。
まぁ、監督が初代の1954年度版を意識して作ったと、
語っていたので、そういう「意味」を追求した方にとっては、
残念に思うのも分かりますが。
次作も決定したようですし、
今度は『三大怪獣 地球最大の決戦』を
現在の時代背景や撮影手法ですると、こうなります。
みたいな感じで良いと思います。
東宝が作らないのであれば、
ゴジラファンは、ハリウッド版に期待するしかなく、
その期待に応えてくれるであろう力を感じた、
今作だったと思います。
西京極紫さんは否定されるかもしれませんが、
個人的にはスーパーX(Ⅱも好き)が大好きなので、
今作では邪魔以外の何物でもなかった人類側もガンバレ。(笑)
ゴジラは日本の文化…ご尤も。
それをどうハリウッドが料理してくるか、そこが注目でしたが、
思いの外無難にまとめてきたなというのが僕の感想です。
やはり海外ではゴジラは「力」の象徴なのでしょうね。
強かったし、デカかった。
ギャレス監督のコメントでは、続編ではキングギドラとラドンとモスラを出すそうなので「三大怪獣地球最大の決戦」のリブートでしょうか?
いずれにしても楽しみです。
たまちゃん様>
はじめまして。
今回の設定については賛否両論あるとは思いますが、
そこまで全否定されるのであれば、少々反論させてもらいます。
一応僕も四十数年ゴジラファンですから。
僕もゴジラが正義の味方、人間の味方という扱われ方は好きではありません。
僕の中でゴジラは“怒れる神”であるべきで、人間はその怒れる神の前ではただただ無力である事を思い知らせる…そうでなければならないと思っています。
その意味では今回のゴジラはその役割を果たしているし、それだけの怖さを表現していたと思っています。(そう感じるかどうかは個人差はあるでしょうが…)
もちろんツッコミどころはありますが、個人的には満足しています。
そんな考えのゴジラファンがいてもいいのではないでしょうか?
私もゴジラ、期待していきました。
ゴジラは、日本人の文化ですよね。
ハリウッドで、再リメイクは誇りです。
ゴジラが颯爽と現れて、敵を退治して、颯爽と帰っていった・・・。ゴジラ、かっこいい!
好評で続編の噂もあるんですね。