西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

生活保護受給問題に思う

2012年05月31日 23時24分38秒 | 日々の雑感
このところお笑い芸人の親が生活保護を受けていた事で
親子ともども批判を受けている様だが、
このマスコミの扱い方ってどうなんだ?

子供が有名人でお金持ちだから
親を養うのが当たり前なの?

そんなコトないでしょ。

親は親、子は子でしょ。

親には親の、子には子の信条があって
それに基づいた生活があると思う。
子供が親の面倒を看るのが当たり前という道徳観を
どんな家庭にでも当て嵌めようとするのはある意味暴力だ。

もちろん親が年老いて体の自由が利かなくなって
不安だから子供と一緒に住みたいとか、
子供が親を一人で生活させるのがこれまた不安だとか、
そういう当人間の合意があったなら別だが、
「子供が親を扶養しなさい!」とか
「親は子供の世話になりなさい!」とか
余計なお世話だっつーの!!

そんな芸人さんの母親を糾弾する暇があるなら
そこら辺の築何年経ってるかわからん
ボロッボロの公団の駐車場調べてみ。

レクサスやら、
アウディやら、
ルノーやら、
高級外車いっぱい自慢気に停まってるよ。
どうやって公団の入居審査通ったの?

安い公団に住んで、
税金逃れて、
隠れて仕事で金儲けてるズルいヤツいる。
そっちの方が悪質ちゃうん?

そもそも生活保護受給の審査がエエ加減やねん。
人手不足なんかどうか知らんけど、
まともに実情を調べてへんやろ?

テレビでやってたけど、
アメリカの生活保護のシステムは日本より合理的。

入金は受給者カードに振り込まれて、
そのカードで買い物が出来て、
買った品物はデータとしてセンターに記録される。
贅沢品を買ったりしてたらすぐバレる。
そして生活保護受給者は一定の社会奉仕活動を義務付けられている。
「働かざるもの食うべからず」だ。

翻って日本の生活保護システムは、
受給者からの申請を受けたらあとは放置。
申請した時、神妙にしてたらあとは野となれ山となれ。
ズルをしても誰にもバレない。

今回ヤリ玉に挙げられた芸人さんらは気の毒やね。
立場的にギャク切れ出来ない。
有名人でさえなければ、
親子共々マスコミに叩かれる事もなかったはずだし。

もう一度云う。

親は親、子は子。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2012-06-02 16:01:54
生活保護法の前に、民法の中で扶養義務というのがうたわれています。

Q,扶養義務とは?

A.独立して生活していけない人に対して,経済的に支援してあげなければならない義務のことをいう。 扶養義務を負う者は,民法に規定されている。

扶養義務とは・・・

【民法 第877条】
1 直系血族及び兄弟姉妹は,互いに扶養をする義務がある。
2 家庭裁判所は,特別の事情があるときは,前項に規定する場合のほか,3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
3 前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは,家庭裁判所は,その審判を取り消すことができる。

扶養義務とは,独立して生活していけない人に対して,経済的に支援してあげなければならない義務のことをいいます。
扶養義務を負うのは,原則として「直系血族」と「兄弟姉妹」であり,特別な事情がある場合には「3親等内の親族」も扶養義務を負う場合があります。
直系血族とは,直系の血族のことで,先祖であれば両親,祖父母,曽祖父母・・・です。 子孫であれば子,孫,曾孫・・・です。 兄弟姉妹とはそのままですね。 ちなみに「けいていしまい」と読みます。
3親等内の親族とは,血族・姻族も含め,1親等,2親等及び3親等の親族のことをいいます。

つまり親は親、子は子という以前に、扶養義務を放棄すると生活保護法以前に民法の”法律違反”になります。
この事をわかっていない人が世の中に多く、ここで槍玉に上げている生活保護の受給者もこの意識を扶養家族が持っていなければ、増えなかったかもしれません。
芸人さんは何も悪いことをしていないのではなく、完全に扶養義務をはたしていなかった訳であり、この事が扶養義務を知らない世間の人に、今回問題提起となっている一面もあると思います。
返信する
え~っと… (西京極 紫)
2012-06-02 20:58:41
通りすがりさんへ>

そんな正論をここに書かれましても…(^^;)

分ってますよ、扶養の義務のことは。
僕は自分の母親と、家内の母親と現在も同居してますし。
同居していれば、それなりに親も子も気を遣う訳です。

今回、ここに書いたのは自分の個人的な想いと、マスコミの扱い方があまりに一方的だ、という事を言いたかっただけです。
きっとそう思ってる人は他にもいると思います。

まぁ、通りすがりなんですよね、貴方は。
言いっ放しなんですもんね。
返信する

コメントを投稿