西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

8/24 第28節 FC東京戦(京都・サンガスタジアム)

2024年08月25日 00時32分20秒 | サンガ観戦レポート2024
イカす『スプラトゥーン3』のピッチイベント!
江戸の仇を京で討つ!イカすホーム3-0完封勝利

前節関西ダービーでセレッソを撃破、再浮上を果たしたサンガ。中三日で迎えた天皇杯R16ではターンオーバーして苦手大分に勝利。勢いを維持して臨む今節、ホームで対戦するのはセレッソと勝ち点38で並ぶ8位・FC東京だ。前回アウェイで対戦して敗れている相手だけにその借りを返し、残留争いライバルとの勝ち点差を広げ、あわよくばさらに上を目指せる位置に駆け上がりたい。

試合当日は外に出ただけで目が眩むほどの灼熱地獄。最寄りの駅まで歩いただけで汗ダクになって倒れそう。かなり体力を消耗しそうだと覚悟して亀岡まで来てみたら、意外にもひんやりした空気。かめきたスクエアの猫のしっぽのお姉さんに訊くとついさっきまで暑かったが雷が鳴り始めて急に気温が下がったとの事。どちらにしても応援する身には有難い。試合前のピッチでは対戦ゲーム『スプラトゥーン3』のイカすイベントをやってました。サンガの試合もイカす内容だと良いんだけど…

【サンガのスタメン】
 GK: ク ソンユン
 DF: 福田、宮本、鈴木義、佐藤
 MF: 米本、福岡、平戸
 FW: トゥーリオ、エリアス、原
 SUB: 太田、喜多、L.オリヴェイラ、川﨑、中野、平賀、ムリロ

金子クン累積出場停止で、今日アンカーを務めるのは天皇杯から引き続いて慎平。左サイドには響が入った。天皇杯で勝利に貢献した喜多クンがベンチメンバー入り。天皇杯で温存したハファが今日はスタメン。今日もゴール決めてくれるだろうか?

一方、F東のスタメン、ベンチには元サンガの白井も原川もいない。ディエゴ・オリヴェイラと仲川の2人には要注意。

【試合感想】
試合は序盤からサンガ猛攻。開始2分に得た右CK、キッカー平戸がゴール前に入れたボールにヘッドで合わせてハファ先制ゴール!これで移籍後6戦6ゴール。スゲーなハファ。その後もほぼサンガペースで試合が進む。サンガの連動したプレスがF東のパスミスやインターセプトを誘発している。追加点の匂いがプンプンするゾ!

その追加点は後半35分過ぎ、またしてもサンガCKのチャンス。平戸のキックに今度ヘッドで合わしたのは元F東の原大智!大智の恩返し弾で2点のリードのまま前半終了。ピンチらしいピンチもなく、ここまではパーフェクトな内容でした。
ハーフタイムのコトノちゃん。勝つで~!
次の1点がどちらに入るかで試合の流れは大きく変わる。その大事な1点は後半5分に決まる。慎平が相手のミスパスを奪い、マルコへ。そのマルコが絶妙な縦パスを入れると、相手DFの裏に抜け出した平戸がズドン!サンガの3ゴールすべてに絡む大活躍。

要注意だったディエゴ・オリヴェイラも仲川も今日はほとんど仕事をさせなかった。DF陣もよく頑張っていたが、アンカー慎平、インサイドハーフ平戸と米本の中盤3枚がすごく機能していたと思う。今年のベストバウトな内容ではないだろうか?アディショナルタイムにも途中出場した中野瑠馬がゴールネットを揺らしたがVAR介入、味方のハンドと判定されて無効になったが、ポテンシャルは示してくれた。サンガサポにとって最初から最後まで楽しめた試合だった。江戸の仇を京で討ったぞ~っ!イカす~っ!
最高最強~っ!
【試合後】
マジで今季が2シーズン制なら2ndステージの優勝を狙えるほどの成績じゃないか!瞬間的にはクラブ史上最高最強と言っても過言ではない。だが、現実にはまだ降格圏との勝ち点差に余裕がある訳ではない。次節は鹿島、その次は横浜Mと強豪との対戦が続く。目の前の試合一つ一つで勝ち点を積み上げ、一つでも上の順位を目指したい。


【試合結果】 京都3-0

【観客数】 13,193人

【得点者】
 京都 : エリアス2、原36、平戸50

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: ク ソンユン6
 DF: 福田6、宮本6、鈴木義6、佐藤6
 MF: 米本6.5(69分 川﨑6.5)、福岡7.5、平戸8(90分 中野-)
 FW: トゥーリオ6.5(90分 ムリロ-)、エリアス7(83分 平賀6)、原7

【現在のサンガ成績】 9勝7分12敗 勝ち点34 15位↑(暫定)

【今日の私的MOM】
 平戸 太貴 : 1ゴール2アシストと全得点に絡む活躍で文句なし!

殊勲の二人。太貴と慎平。よ~やった!!
人気ブログランキングへ