西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

9/8 第31節 ファジアーノ岡山戦 (岡山・シティライトスタジアム)

2019年09月09日 01時36分16秒 | サンガ観戦レポート2019
ワタシタチ完全に迷走してます

4試合勝ちから遠ざかっているサンガ。前日に行われた試合で、山形が首位・柏を破り、大宮が引き分けた為、サンガの順位は5位まで落ちた。自動昇格圏に望みをつなぐ意味でも5試合ぶりの勝利が必要だ。チームの停滞感を掃うには、前節試合終了間際に移籍初出場で意地のゴールを決めた中坂クンを先発起用すべきだと思うのだが、果たしてイチゾー監督の考えと合致するや否や?

京都を13時にMクン運転の車に便乗出発して大きな渋滞にも遭わずスタジアム入りしたのは16時。急いで近所のコンビニで飲み物を購入して16:45サッサと入場。このシティライトスタジアムはKankoスタジアムだった頃からあまりサンガと相性が良くない。そもそも岡山との相性自体が良くないから当たり前と言えば当たり前ですが。僕ら大旗隊にとってもここはあまり有難くない構造で、ピッチから見て左側から右側に傾斜がついているせいで右端に陣取った僕のパーサ旗は地面に届かず宙ぶらりん。試合中はほとんどポールから手を離せない。コレ、結構辛い体勢です。試合前、日向坂46のステージがあって野太い声援がメインスタンドから飛んでいたけど、僕は全然興味がないのでガン無視w

【サンガのスタメン】
 GK: 若原
 DF: 安藤、田中マルクス闘莉王、本多
 MF: 石櫃、福岡、庄司、黒木
 FW: 仙頭、一美、小屋松
SUB: 加藤、牟田、冨田、上月、中坂、藤本、宮吉

発表されたスタメンは大幅変更。つーか、ちょっとイジり過ぎじゃね?ここへ来る途次、車の中でMクンが「GK替えるのもアリかも」と言っていたのが的中。ワカが今季初先発。まあそれはいい。さらにビックリなのがDF。闘莉王を先発、3バックの真ん中に起用。おそらく両サイドを上げ気味にして中盤を厚くしたいという意図だろうが…う~む。そしてベンチには前節移籍初ゴールを挙げた中坂クン、そして怪我から復帰の淳吾。

【試合感想】
試合は前半も後半もありません。ほとんどサンガに褒めるべき点が見つからないという、今季最低最悪の試合内容でした。

まず今回採用した3バックはまったくダメ。横の連携が取れてない。特に真ん中でどっしり構えているべき闘莉王が動けてない。DFラインの裏に放り込まれるボールに対応出来ていない。頼り甲斐のあった往時のトゥー様はどこにいってしまったのか?さらに慣れないポジションを採らされたせいか、ビツ&黒木の両サイドも相手のサイドバックに押し込まれっぱなし。3バックじゃなく5バック状態でした。

失点のシーンも酷くて、前半22分ゴール前に上げられたクロスをノーマークの仲間がヘディングシュート。これはゴールポストに弾かれるも、その弾かれたボールを倒れ込んだ仲間が伸ばした足に当たり今度はゴール。ポストに当たった時点で誰もDFがカバーに行ってないのが問題。その数分後、今度はゴール前に入れられたループ気味の縦パスを岡山のFW山本大貴にキープされ、DFが密着していたにもかかわらず簡単に振り向かれて見事なシュートを決められ、あれよあれよという間に0-2に。

後半調子の出ない一美を下げて、闘莉王を1トップに据え、ややサンガが攻勢に転じたかに見えたが、それは2点のアドバンテージを得た岡山がセーフティな守備に切り替えたってだけ。その証拠にサンガのシュート数は前半も後半も同じたったの4本。後半アディショナルタイムに入ってから、気の抜けたようなバックパスをかっさらわれてカウンターで3点目を献上するというお粗末さ。

今のサンガは完全に自分たちのやってきたサッカーを見失っている。選手もそうだが、監督自体が。今までやってきた4バックまで捨てるべきじゃなかった。そして一美以外の攻撃オプションを見つける事が急務だ。順位は6位まで落ちた。もう自動昇格圏はおろか、プレーオフ参加権を死守しないといけない状況になってしまった。

選手も監督も…もう一度あの時のサッカーを思い出せ!

【試合結果】 岡山3-0京都

【観客数】 13,098人(うち日向坂46ファン3,000、サンガサポ500…くらい?)

【得点者】
 岡山 : 仲間22、山本28、中野90+2

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 若原5
 DF: 安藤4、闘莉王3.5(86分 上月-)、本多4.5
 MF: 石櫃4(66分 藤本5)、福岡4.5、庄司4.5、黒木4.5
 FW: 仙頭4.5、一美4(63分 中坂5)、小屋松5

【今日の私的MOM】
 なし : とりあえず…ワカ初先発オメ、淳吾復帰オメ、上月クン出場オメ

【サンガの現在の戦績】
 14勝10分け7敗 勝ち点52 6位↓



人気ブログランキングへ
コメント