アートな気分で田舎とふれあおう

よみがえれ、我が母校の木造校舎よ、ギャラリーに!
「西会津国際芸術村」と周辺の四季を写真と共に紹介します

蕎麦の花畑

2012-09-27 07:19:35 | <Photo>西会津国際芸術村と、周辺の四季

雨が降らず日照りが続いたせいか、
蕎麦の白い花が少し茶色っぽく焼けている。



と肉眼では見えたのですが、写真で見ると真っ白ですね。




晴れの日が続いたお蔭で、飯豊連峰もくっきり。




秋は空気が澄んでいるせいか、夜には満天の星空。
視力の弱い私でも、天の川がはっきり見えるほどでした


(2012年9月18日撮影)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天の川が見えますか! (ハーフムーンベイ)
2012-09-27 15:55:57
次回高杖に行ったとき、夜空を見上げてみます。
フイジーでは地方の村に泊まった時ハッとするほど明るく空一面に見えます。銀粉を散りばめたような明るさに何時も驚いています。

「ワー、撮っておきたい」と思いますが、難しいんでしょうね。

ある東京の蕎麦屋さんの壁に「山里に白き咲たる蕎麦の花、人の心を映しても見よ」だったと思いますが、そんな額がかかっていました。
返信する
> ハーフムーンベイさん (Youta)
2012-09-28 07:41:26
高杖だと、西会津以上に綺麗な星空が見られるのではないでしょうか。
フィジーは、高い建物や山など視界を遮るものがなさそうなので、
広い空一面に星が見えそうですね。
私の実家付近は、近くまで山が迫っているので、残念ながら空はとても狭いです。
私の中の記憶では、20代前半の時に、オーストラリアのエアズロック近くの町で見た星空が一番綺麗でした。
あんな広い空を、日本では見たことがなかったですからね。
チュニジアの砂漠に行ったときは、残念ながら雲が多くて期待したほど星は見えませんでした。
返信する
砂漠は銀河は見えませんね (ハーフムーンベイ)
2012-09-29 14:54:37
チュニジアでは空気中に砂があるせいでしょうか、星はよく見えませんでした。砂漠で星はだめですね、月だけですね。

フィジーは周辺が広い海で星はばっちりです。ただ都市ではやはりあまり見えません、超孤立系の漁村に行った時など実によく見えます。村人は当然と思い気にしていないようですが。

高杖が自分達の故郷みたいになってきました。

ワイフもあのスキー場なら楽しめますが、さて何時まで滑れます事か、花より団子の年齢になりました。
返信する
> ハーフムーンベイさん (Youta)
2012-09-30 08:19:55
確かに、砂漠では月がきれいに見えていました。正に、「月の砂漠」。
私が行った時は、西の空に夕日が沈む頃、東の空から月が昇ってきました。

ご夫婦でスキーを楽しめるなんて羨ましいです。
私なんて子供のころは毎日裏の畑で滑っていたのに、
もう何十年もスキーをやっていません。
高杖だったら、滑れなくなったとしても、温泉でのんびりできそうですね。

返信する

コメントを投稿