アートな気分で田舎とふれあおう

よみがえれ、我が母校の木造校舎よ、ギャラリーに!
「西会津国際芸術村」と周辺の四季を写真と共に紹介します

5/21~22「フラガール全国きずなキャラバン」

2011-05-21 07:06:17 | 福島・東北を応援

スパリゾートハワイアンズのフラガールによる、
震災復興への願いをこめた「フラガール全国きずなキャラバン」
初の一般向け公演が新宿高島屋で開催されるそうです。


■フラガール全国きずなキャラバン(初の一般向け公演)

【日時】
 5月21日(土)(1)13:30~ (2)15:30~ (3)17:00~
 5月22日(日)(1)12:00~ (2)13:30~ (3)15:00~ (4)16:30~ ※各回約30分

【場所】新宿島屋1階JR口特設会場 

【出演】スパリゾートハワイアンズ・ダンシングチーム(フラガール)15名

【内容】フラ&タヒチアンダンス、“きずな”メッセージ募集、フラガールとの記念撮影会など


詳しくは、スパリゾートハワイアンズのブログでご確認を。



見に行きたいけど、私はこれから西会津へ帰ります。
今度また東京でやる時には、見にいきたいです。


東京もaveが元気にすっぺPresents vol.3 & vol.4

2011-05-21 00:55:27 | 福島・東北を応援

福島の唄うたい、ave(エイヴ)さんの東京ライブに、2日連続で行ってきました。


初日5月18日の会場は、高田馬場のライヴハウス四谷天窓.comfort。
この日の出演者は皆福島の血が流れていて、会津若松で活動している渡部尚樹さん、
父親が福島出身という藤田悠治さん、紅一点喜多方出身の愛隣さん、
そしてトリに福島からやって来た主役のaveさん。

私はというと、会社の福島県人会のメンバー1人+その友人長野県出身2人と
セルビア人の友人、全部で5人で聴きに行きました。

aveさんはいうまでもなく、初めて聴く他のアーティストの方々の歌にもうっとり。
先月のライヴの時もそうでしたが、お目当て以外の人の歌を聴いてその人達も好きなリ、
また聴きに行きたいと思うようになる。
セルビア人の友人は、トップバッターの渡部尚樹さんの声を、いたく気に入っていました。
彼、歌だけじゃなく、口下手で純朴なところもまたいい味出しています。

その友人と一緒に、ライヴ終了後の打ち上げにも少しだけ参加。
歌を聴くだけじゃなく、アーティストや他のお客さんともお話できるのもいい。


翌日5月19日の会場は、高円寺にあるCAFE indian summer。
出演者は、藤田悠治さん、雲ノ子、代々木原シゲルさん、そしてaveさん。

この日の私のお目当ては、ライヴを聴くことだけじゃなくて、
aveさんがきっかけでお互いのブログを通して知り合った、
いわき出身京都在住のよりさんとお会いすることにもありました。

実は、この日(19日)夕方からの仕事で、須賀川に出張してもらえないかと、
いきなり前日に言われたのですが、お断りしてライヴを優先しました。
こう書くと、仕事よりもプライベート優先かよ?と思われるでしょうが、
私の担当外の案件だし、私は私の仕事で忙しい、
担当者がいるのに私が行く必要はないだろうってことです。
須賀川ときいて行ってもいいかなと頭を過ぎったりもしましたが、
一緒に行く担当者が面倒臭い相手だったこともあり、やっぱりやめときました。
それに、前からの約束は守らなきゃいけないですからね。


 
前日のライブにも出演した、福島とのハーフ藤田悠治さん(左)。
先月のライブにも企画者として出演していた雲ノ子の2人(右)。
雲ノ子すみません、角度がきつすぎてちゃんと撮れてません。

 
噂では聞いていて、是非聴きたいと思っていた代々木原シゲルさん(左)。
予想していたよりずっと若くてビックリしました。
そして、この日もトリを務めた主役のaveさん(右)。
相変わらずの迫力ある歌声と、新曲の『福島人』に感動しました!


会場いっぱい使ってのパフォーマンスで、会場全体大盛り上がり。
動きのある写真が苦手なので、私の未熟な腕では、
残念ながらその雰囲気が伝えられませんが・・・。


そして最後は、aveさんがライヴの一番最初に歌った
『福の歌~頑張っぺver.~』をみんなが参加して熱唱。


2日目の方が、アーティストとお客さんとの距離が近くてアットホームな雰囲気。
ライブ終了後もそのまま残って打ち上げに参加したかったけど、
始まりが1時間遅かった分、ライブ終了も11時近くと遅い。
なので、この日は会場で少しだけ余韻に浸っただけで家に帰りました。
翌日は仕事なので、中途半端に参加してまた終電逃すと大変ですから。

aveさん、そして他のアーティストの方々、2日間楽しませてもらってありがとう。
またいっぱい元気をもらいました。(出張断ってよかった。)
来月も聴きに行きたいです。

あ~、それにしても、もっと明るいレンズが欲しい。
一応、許可をもらって写真を撮らせてもらっているんだけど、
暗い会場内ではなかなか上手く撮れない。
(レンズのせいじゃなくて、腕のせいも大いにあり?)
それと、静かな曲の時には、歌っている本人、聴いているお客さんの
迷惑にならないように気を使うので、シャッター切る瞬間が難しい。
かといって、賑やかな曲は被写体がぶれちゃうし・・・。
まだまだいろんな意味で修行が必要ですな。