北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

美唄山 (41山目)

2021年09月09日 22時54分29秒 | 山登り 空知

 

 

登山日:2011/6/19

山名:美唄山
標高:986m
場所:奈井江町
コース:奈井江川コース
標高差:582m

ガイド標準時間:登り2時間半 下り1時間20分 計3時間50分
ガイド評点:40点(初級)

札幌発:5:15
登山口着:7:39
出発:7:50
山頂:9:47
所要時間:1:57
駐車場着:12:00
登山時間:4:10

 

今回の山は美唄市と芦別市、奈井江町の境にある美唄山にした
低山ではあるが一等三角点がありなかなか見晴らしが良い評判だ。

登山道は美唄市からと奈井江町からがあるが、美唄市からは途中の美唄ダムでゲートが閉まっており
登山口までかなりの歩きになり、現在はほとんどの登山者は奈井江から登る。

私も早めに札幌を出て奈井江町から登山口へ
正確には駐車スペースというべきか。

分岐を右に行けば不老滝 左の坂を上がれば美唄山だ
先行車は1台。



まずは山へ向かうが
入口に「夢想滝」があるので見てから出発

 

それでは登山のスタート


この山の登山口はこの作業道だろうかこのずっと上にある。

車1台通れる幅だが皆、下の駐車スペースに停めて上る
稀に、ジープやRVなどで山菜採りに上がっていくらしいがどちらでも納得

とゆうのがいきなり急登だ!予想外の急登続きで・・・これは疲れた
林間の部分もあるので日陰はうれしいが

車で登山ポストまで上がれたら楽!
でもこの道は路面が酷すぎて普通車は止めたほうが良い。

 

花的には寂しいかなと思ったけど
行ってみて普通に色んな種類が咲いていたので長い作業道もなんとか超えていけた。
まずは今が満開 各所に見れた綺麗な

タニウツギ

 

ノビネチドリ

 

ベニバナイチヤクソウ

 

ハクサンチドリ

 

初見だが一株しか気づかなかった
ルイヨウボタン

 

 

途中で分岐点があった

これは稜線上に続いている「奈井江槍」~「芦奈江岳」へのルートで、これは帰途に稜線上から
降りるように行った方が楽と判断し帰りに回す。

 

その後も登り一辺倒だし暑いし…

もうバテバテでポストにたどり着く

 

ポストから芦奈江岳と美唄山との分岐



もちろん美唄山へ

前日に奈井江山岳会の皆さんが笹狩りをしてくれたおかげでスイスイ登れた 
ありがとうございます。

ここからは尾根上に出て眺めが良くなり気持ちが良い
一部笹が覆いかぶさるところもあるが大勢に変更はなし

 

 

そして山頂へ

山頂標識が二つあるのは美唄からと奈井江町からのもの
美唄市が新しいね


やっと大休止と

 

山頂にて天気は上々になったが・・・・
遠くの山々が見えない!残念

もう少し待てばとも思ったが帰ってから用事があるので腰を上げる

こちらは美唄市からの登山ルート

 

うーん景色を見たいのでリベンジしたいな またね!


ムラサキヤシオツツジが綺麗だった

 

ここで分岐に戻ってきた
この位置から右の大きめの山が「芦奈江岳」で吊り尾根上にあるのが「奈井江槍」



1.3Kかぁ
疲れたことだし今日はあきらめよう

芦奈江岳と奈井江槍はあきらめてあの長い作業道をとぼとぼと降りていく

それでも道中には上のほうに無かった花が結構
あったので退屈はしなかった。




やはり長い急登が今度は降りるときに難儀した
この坂を思うと次回はあるのか・・・笑

 

無事に駐車場に到着!


車は2台増えていた
最初の車の人に会わなかったのは芦奈江岳に行ってたのかな

 

 

美唄山を降りたら当然、不老の滝へ行かなきゃ



分岐から400メートルくらいだけど
車で行けて転回スペースもあったので楽をした

滝はちょうど太陽光線が当たって
飛沫がキラキラととてもキレイだったよ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿