【九段の滝】
河川 豊平川支流川
落差:計測不能
滝幅 3m
看板:有
駐車:有
徒歩:10分
難易:簡単
*データは「きたのたき」さんより
定山渓を越えて豊平峡ダムへの二股を左へ案内どおりに進み、駐車場へ。
有名な電気バスの料金が片道300円往復500円。
ただ滝のところで徐行か停止するといっても好きなポジションから撮影できないので行きは徒歩を選び、チケット売り場で「札幌の水」100円を購入しスタート。
6月すでに日差しが強く汗が出てくる
すぐに冷水トンネルへ入るが距離が思った以上にある
暗い中歩くのでつまらんな~と歩いてると実に涼しい!
いや寒いくらいですぐに汗はひいていった
でも長い…やっと出たらすぐ橋と次のトンネル入り口だ。
またトンネルかと思ったらその橋上が九段の滝の滝見ポイントだった。
想像以上の大きな滝で確かに段々で落ちておりそれぞれの段差にも個性があってとてもいい
一枚で撮ろうとすると迫力のないものになってしまったが段ごとに撮影すると迫力も出るし面白い写真になった。
橋の下流側も若干の落ち口が見えるがたいしたことはないし降りるのも大変そうだ。
帰りはゆったりと電気バスを利用した。
山菜とりのおじさん数人が林道へ入っていった それと腑に落ちないのが電気じゃなくやたら業者?一般?ダム職員?の車が通過していったこと
5~6台は通ったはず 環境のためガソリン車は駄目なんじゃないのかなぁ。(職員はしかたないね)
2008年6月撮影
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます