北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

幌平山 (143山目)

2022年03月14日 23時13分52秒 | 山登り 石狩

 

 

登山日:2016/3/27

山名:幌平山
標高:718m
場所:支笏湖
コース:コース
標高差:

ガイド標準時間:
ガイド評点:

札幌発:9:00
登山口着:9:45
出発:10:00
山頂:11:00
所要時間:1:00
駐車場着:12:00
登山時間:2:00

 

支笏湖の幌平山に行って来ました。

この日は日曜日の晴天!
案の定、イチャンコッペ山の登山口にある駐車場は結構な賑わいでしたな。

さっさと身支度をして10:00に登山ポストから出発。

 

上から降りてきた登山者が足を滑らせてすべり落ちてきました!
(あービックリした)
ここは下が氷になっていたんだね。

イチャンコッペ山の登山口と最初は同じ
おなじみのスタートからの登りで一気に高度を稼ぎます。

 

イチャンコッペの山頂方向が木々越しに見えた。

 

この時点では支笏湖もまだまだ綺麗には見えない

 

 

急登を上り終えるとまもなく分岐に。

イチャンコッペは右へトラバースに、幌平山はまっすぐに直登だ
トレースが多くわかりやすいね。

 

結構な角度

 

少し休憩しながらゆっくりと
雪崩の感覚はなかったね
振り返ると支笏湖の全容までもう少しっと。

 

 

お 恵庭岳もいい感じ

 

 

 

ふう 思ったより楽に稜線に出たかなぁ。


ここまで雪の硬さは丁度よく埋まることも滑ることもなかった
長靴でOKだったねぇ

支笏湖が綺麗だなぁ

 

遠くに紋別岳を

 

イチャンコッペ山を

 

稜線上は最高に気持ちいいな
最後の軽い登り。

 

 

無事に山頂に到着!

ここまで1時間弱だった。
眺めのいい山だね

 

 

風は結構あるねぇ
体が冷えてきた。


では恵庭岳を

 

ズームで

 

さらにズーム

 

ラストズームで岩塔
去年の登山を思い出すなぁ。

 

ここからは樽前山は見えないんだね
ちょっとの角度なんだけどさ。

 

湖はこの辺が色が綺麗

 

先行者の女性一人を残し先に降ります。

風が強い・・・
でもいい山頂だったよ。

 

下山はまっすぐ降りずにイチャンコッペ山への合流点を目指す。

物足りない人は、幌平山に登り~イチャンコッペ山への2山を目指す人も多いだろう
私はもちろんこのまま下山w

 

 

途中に見えるのは漁岳か
あそこも今日は登山者でにぎわっていただろうなぁ

 

イチャンコッペ山への夏道は、正面のコブは頂上を通らないが冬はいけるね
きっと支笏湖の眺めがいいんだろうなぁ。

さてここから右に折れて合流します。

 

ところがこのルートが失敗で
雪が柔くて埋まる埋まる……

でもちょっとの下りは尻滑りで楽しい。

 

結局は遠回りになってしまい
先に降りたのに山頂にいた女性に抜かれていた。

分岐からは楽に降りて最後の氷結箇所だけ注意してと

無事に下山。

 

天気がよかったこともあり いい山登りになった。

軽い運動と足慣らしで靴も長靴で問題なかったしね
こんないい山なら来年もまた来よう。

やっぱり雪がある時期がいいね~夏道は無いのかな?

次回は反対側から登ってみよう!


12時丁度に駐車場到着 所要時間 2時間。

 

登山アフターは千歳市蘭越にある 「ザ バード ウォッチングカフェ」にて

 



3月27日訪問

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿