北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

札幌市の滝【観音沢不動の滝】再訪

2022年07月24日 17時53分42秒 | 滝めぐり 札幌市

【観音沢不動の滝】

河川 観音沢川
落差:30m?
滝幅 5m
看板:無
駐車:無
徒歩:5
難易:登山スタイル・熊対策・足元注意

 

7月の再来で札幌市南区へ 

前回は林道を登り途中上部のほうから見下ろすだけだった。 
岩がすべりとても危険と感じたので下へ降りることができなかったが
今回は最初からゲート横の踏み分け道を通る。

 

 

 

 

 

すぐ川が現れ降りるともうそこが観音沢不動の滝の下部だった 
やはり滝は下から見上げないとね。 

滑滝で結構長さもありとても優雅 
紅葉と併せて見てとてもいい感じ 
とにかく中心部から車でわずか20分くらいなんで札幌っていいなぁと実感で思った。 

 

 

 

 

さらに別沢があるのでちょっと登ると石の上に大きなザリガニが!
子供のころ自分で山沢に入り捕まえたのと比べて大きい!
別の意味で童心に返り大感動したいい滝見でした。

 


2008年10月撮影

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿