北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

積丹町の滝【神威神社横の滝】仮称

2023年11月06日 08時55分23秒 | 滝めぐり 後志の滝

【神威神社横の滝】

河川 不明
落差:10m
滝幅:2m
看板:無
駐車:無
徒歩:5分
難易:簡単

 

この滝は来岸の滝からすぐ。

以前、ここを通りがかり山側に落ち水をチラッと見たのだけど検証できずで
今日一番のテーマでもあった。

目印は神社の鳥居。

前回はこのまま神社に向けて階段を登って行ったが
何も見えず。

 

 

今回は鳥居を超えるとすぐ水路があるので沿うように上流へ
しかし右側は私有地で左側は廃屋。
右側を通るときは人を探し声をかけないとね。

しばし行くと(ほんの数10メートル)


お!

 

 

まさしく滝じゃないか!

右側はすでに張り出した大岩のため進行不能。
よって左側の廃屋沿いに進む。(不気味ではある・・・)

綺麗に落ちているのは上部の3メートルプラス3メートルくらいか
その後を滑るように流れていた。

 

 

草地の斜面で正面から見ることができず
また水量も豊富なため川の中も入れずで斜めからの撮影になった。

核心部をアップで

 

小さいけど実に良い滝だった。

名前をつけるとどうしても? 
「神威神社横の滝」仮称になるんだろうなぁ

戻る方向を



2015年4月撮影

 

何度も書くが私有地ゆえ
人がいるときは声をかけたほうがいいね
ちなみに右側は閉館した旅館だが一部はお店で営業をしていた。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿