北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

東川町の滝【駒止の滝】再訪

2024年01月03日 16時02分17秒 | 滝めぐり 上川の滝

【駒止の滝】

河川:勇駒別川
落差:15m
滝幅:2m
看板:有
駐車:有
徒歩:1分
難易:簡単

 

9年ぶりの駒止の滝は、旭岳への観光途中で寄った。

日にちは2018年9月4日
日本で一番早い大雪山の紅葉目当てだった。

 

ロープウェーに乗り込む時点では青空があり展望が期待できた
しかし降りたときは、どんよりとした曇りでこれは降りそうだなと
歩みを急ぐ。

 

 

 

 

 

 

 

姿見の池か、裾合平方面にしようかととりあえず擂鉢池まで来たら
雨が降ってきた。

いそいでロープウェー駅まで戻る
止みそうにないので降りてしまった
まったく!何のために登ってきたのか。

 

 

降りてしまうと雨はない
これはあるあるだねぇ

 

 

駅からの下り途中にある「駒止の滝」へ
実に9年ぶりだ。

だが木々越しに見る滝はしょぼかった
かえって残雪時の9年前のほうが姿が良かったみたい

 

 

さらに下り、旭岳の源水を汲んで帰途に着く

このころは湧き水にも凝っていたんだな。

 

 


2018年9月24日撮影

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿