北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

白老町の滝【山北沢の滝】二回目

2023年07月14日 18時40分55秒 | 滝めぐり 胆振の滝

【山北沢の滝】

河川:白老川支流
落差:10m
滝幅:2m
看板:無
駐車:有
徒歩:30分
難易:スノーハイキング


今日はちょっと千歳空港に用事があったので
ついでに2010年以来の滝まで足を伸ばした

苫小牧から見る樽前山がとっても綺麗だった
いつもの駐車場まで車道にはもう雪はなく
すっかり春のようだ

誰もいないのは寂しいがすでに3台の車がいた。

 

 

入口はすっかり先人のトレースが深く出来ており
容易だ

それにしてもこの地区の晴天
きれいな雪原をさらに際立てさせる。

 

 

道は沢を渡り林間を通る
木漏れ日がすごく心地よいね

大きな高低差がないのでピクニック気分で行ける。

 

 

駐車場から普通に歩いて30分
苦労なく滝が見えてきた

ツボ足でも充分だった。

 

 

 

滝を見る、撮影する場所にはトレースが
ついているので難儀しない

まずはちょっと斜めから

 




う~~ん やはり時期遅れだな・・・

 

 

続いてなるべく滝直下へ

もちろん近寄りすぎは氷の崩壊と
下への落下もありえるので注意、注意とね

 

 

そして一番キレイで大きな箇所の

氷柱!

 



2週間遅かった。

 

出発時間が遅かったのと帰りも用事があったので
カジカ沢の滝はあきらめた。

 



まぁ2回行ってるし時期が遅いしね
あー層雲峡も行きたくなって来たな(笑)


よし モチベーションが上がってきた!

少し痩せよう・・・

 


2012年3月撮影

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿