北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

上川町の滝【静流ノ沢の滝】

2023年02月10日 09時34分49秒 | 滝めぐり 上川の滝

【静流ノ沢の滝

河川:石狩川支流
落差:15m以上?
滝幅:2m
看板:無
駐車:無
徒歩:1分 
難易:簡単

 

層雲峡温泉街に入る
まずは紅葉滝を見に、朝陽亭とホテル大雪の間を抜けてとにかく行き止まり目指して進む

 

10分ほど進んだが、ついに雪深くなり断念して撤退した
ここは今時に来る場所ではないか。


それではと温泉街を抜けて先に進む
石狩川を右手に見ながら進む 小さな覇道を越えてすぐにある橋「静流橋」から山側を見る。 

地図には滝マークがあり、容易に近づけない地形はわかっていたが多くの砂防ダム?がかなりきつい傾斜に作られている 
その一番上部の谷にうっすらと氷瀑が見えた。

かなり高い場所にあり木々さえなければもっと鮮明に見える。
直瀑のようだが夏はどのようになるのだろう マークがあるくらいだから枯れはしないと思うが。 

ただ葉がつくころには国道から見ることはできないのではないか 
しかも草や藪を掻き分け道なき急坂を登らないと無理だろう 
それを考えると今から雪解け時期が真下まで行ける時期なのでは?

だがこんな時期に直下まで行こうと思うのは氷瀑クライミングの人だけだろう。


2010年4月撮影

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿