北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

富良野岳(6山目) 三峰山(7山目) 上富良野岳(8山目) 上ホロカメットク山(9山目)

2021年07月16日 20時52分39秒 | 山登り 上川

だけ

 

登山日:2009/9/27

山名:富良野岳、三峰山、上富良野岳、上ホロカメットク山
標高:1,912m 1,866m、1,893m 1,920m
場所:上富良野町
コース:十勝岳温泉コース
標高差:642m(富良野岳)

ガイド標準時間:登り6時間10分 下り1時間30分 計7時間40分
ガイド評点:40点(中級)

札幌発:2:57
登山口着:5:50
出発:6:17
山頂:8:34(富良野岳)10:07(三峰山)上富良野岳(10:46)上ホロカメットク山(11:01)
所要時間:2:17(富良野岳)1:33(三峰山)0:39(上富良野岳)0:15(上ホロカメットク山)
駐車場着:13:08
登山時間:6:50

 

またまた土日でどちらか休みをとれたので天気予報をにらめっこに日曜日を休みにした 
札幌を3時に出発したときは真っ暗で寒い 
が 途中、三笠の山で空を見上げると満天の星 これは大晴れの予感 
富良野、中富良野とガスの中、慎重に運転する。


大丈夫だ山は絶対晴れていると…吹上・上富良野線に入って登って行くとガスは消え
雲ひとつない青空が広がる 目の前に十勝岳が、上ホロが、そして富良野岳が朝日を浴びて次々と眼前に飛び込む 
もうこの時点でハイテンションの極みだ 

今回の雲海は晴れているだけに最高だ



そして6時20分登山届けをし、さあ出発!
前回のカミホロ同様にまずは安政火口まで歩くが天気が良いので前と気分が全然違うな

 

今回の渡渉は水が枯れていた
さあ登るぞ

 

前回は分岐をカミホロ方面に向かったので、初めて富良野岳ルートへ
途中に沢がある これが下流で滝になっているんだな

 

ここで稜線越しに十勝岳を初めて見る

 

富良野岳が近くなってきたぞ
山腹を斜めに横切るように登っていく
下界がくっきり見えて気持ちがよいね




右に上ホロカメットク山、左に十勝岳 絵になるねぇ

 

昇り詰めると肩に出た ここが分岐点でちょっと小休止
手前右の近い山が三峰山




富良野岳の山頂まではあと少し
夏なら花畑など退屈しないで登れる

これは北海道の主峰、旭岳か


日高山脈

 

原始が原 こっちのルートはきつそうだ

 

おっとイワギキョウが咲いていた

 

素晴らしい秋晴れの中、無事に山頂に到着~




カミホロ~十勝岳~美瑛岳




表大雪方面




前富良野岳





富良野西岳と夕張山地 写真では見ずらいがうっすらと羊蹄山



右に芦別岳、左に夕張岳



下ホロカメットク山 上があれば下もある 鋭角的な格好のよい山だが登山道は無い

 

山頂で大休止と
他の登山者としばし談笑し、降りるとする

思ったより楽に登頂できたのでこのまま戻らず三峰山を目指す 
ピークのたびにアップダウンがあり結構難儀した 

この後も含め結局、この山を越えるのが自分には一番きつかった 
雲が少し出てきたが相変わらず眺めは最高 特に十勝岳がかっこいい

 

すこぶるご機嫌 会う人会う人から「今日は最高だね」「こんな天気めずらしいよー」と 

 

さて次はかみふらの岳分岐へ 足の調子もいいな~ もしかして少し体力もついた? 
前回の上ホロ登山では一切ガスのため何も見えなかった、境山、下ホロカメットク、東大雪の山並みが…

でも逆側の登山口方向にガスが立ち込めてきた
 

あっというまに向かって左半分だけガスに覆われて山頂標識も前回同様ガスの中や~~



 

もちろん分岐から降りずに4つめの頂、上ホロカメットク山へ 

 

わずか20分の登りはノンストップで行けず休み休みでやっと今月2度目の頂上へ 
残念ながら十勝岳はガスのため又、見れなかったが今日はその前にたっぷり見れたから良し
 

裏側は時々ガスが晴れて東大雪の山並みがバッチリ見えた 
前回は360度何も見えなかったが今回は大満足






 

 

それでは下山に入る 膝と足元に注意し踏み外しのないようにゆっくりと…

 

高度を下げるとガスが消えた
今まで見えなかった景色が見えると紅葉が鮮やかだった

 

安政火口からの道すがらでたくさんの観光客とすれ違う 
駐車場へ着いたらビックリの空き待ちの車の列や交通整理の方、人人、車車だった!
 

そうかここは紅葉の名所だったんだな

とにかく初めての山頂からの眺めで最高の1日であった
晴れの日の登山がこんなに楽しいものなのかと知った


またまた凌雲閣で露天風呂~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿