北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

黒岳 (76山目)

2021年11月08日 17時49分15秒 | 山登り 上川

 

登山日:2012/10/7

山名:黒岳
標高:1,984m 
場所:表大雪
コース:七合目コース
標高差:364m

ガイド標準時間:登り1時間 下り40分 計1時間40分
ガイド評点:45点(初級)

札幌発:前日に層雲峡入り
登山口着:
出発:8:40
山頂:10:50
所要時間:2:10
駐車場着:12:50
登山時間:4:10

 

表大雪の代表的な黒岳に行ってきました
今回は知人と二人 黒岳の紅葉目当てで登山は昔数回あったくらいの人です
前日に層雲峡入りし、朝食を食べてからロープウェー乗り場へ。


前日は雨
しかし当日は天気予報通りの晴天。

朝8時ころではこのシーズン、ロープウェーは沢山の客で行列になっていたねぇ

ただ100人乗りのロープウェーで運行も頻繁だから待った感じはしない
わずか数分で5合目まで、続いてリフトで7合目まで

層雲峡温泉から登山道を登る人は極少数でしょう。

 

 

それでは登山のスタート。

登り一辺倒ではあるがそれでもガイドブックでは1時間程度の登り
リフトで上がってきた観光客(外人さん)他も軽装でどんどん登って行く。
登山スタイルではない登山者を見るのはひさしぶりだ。

 

 

 

 

さて前方のマネキ岩が近づくと山頂はもう少し

正面に見えるはずのニセイカウシュッペ山や平山は雲の中で見えず残念!
銀泉台~赤岳方面の紅葉が鮮やかだ。

この山はもう少し?このまま終わる?

 

 

 

さてゆっくり登って山頂へ
ここの山頂はいきなり現れるからいいね!
こういうドラマティックな山頂が好きだ。

もうびっくりの人人人!
おそらく今までの登山の中で最も賑わった山であろう。

 

 

 

 

此の辺が一番紅葉が綺麗だった場所。
烏帽子岳方面になるかな 山頂直下でした。

右端真ん中の白い色は滝です
あそこまで行けたらなぁ・・・

 

 

 

以前登ったユニ石狩岳~真ん中高いのが音更岳~右端にギリ写っているのが石狩岳


桂月岳 この山は山頂まで行ける

 

写真は石室へ続く道
今回は同行者もいたので無理せず山頂でゆっくりコーヒーを

もう風は冷たく風除けの場所を取るのにも一苦労。

 

それでは下山しよう 7合目のリフト乗り場へ

 

 

 

近いうちに縦走したいね
入門用にピッタリだし、やっぱり大雪は最高に楽しい。

下山はリフトとロープウェーで
徒歩で降りたら白花のエゾオヤマノリンドウを撮影出来たなぁ・・・(リフトで足下に咲いていた)

ロープウェーはやはり大賑わい
ちょっと手前の展望台から黒岳とお別れ


かっこいい山だね!

 

 

表大雪はこれで

銀泉台 赤岳~小泉岳~白雲岳

高原温泉 緑岳~白雲避難小屋

愛山渓温泉 永山岳~比布岳~安足間岳~当麻岳

そして
層雲峡 黒岳


残るは旭岳温泉からの 旭岳~北海岳や北鎮岳

それからトムラウシ山か・・・


旭岳は来年で確定ね
トムラウシは・・・ww



5合目ロープウェー駅近くにてまさにラスト1輪でした!!


10月6日 訪問

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿