注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

アメリとトンボ

2021-08-22 12:31:27 | ペット

我が家で初めて咲いたカンナの花!
春の頃スーパーの中に地元の野菜を置いているコーナーがあり、そこにカンナの球根が一袋100円で売っていて、それを買って
植えたら花がようやく咲きだしました。いくつも球根があったのですが、一番大きく育ったのに花が付き、まだ咲いていない
他のものも期待して待っているところです。

1本の茎に次々と花が開いて、とても豪華な花だと思いました。

これはテッポウユリ。雨のしずくが沢山ついているのも風情があります。

野原のつゆ草。小さいけれど青の花がとても綺麗です。私の好きな花です。

草むらにいるアメリです。

キジバトを見つけていました。

狙っていましたが、すぐに逃げられました。

さてここからはアメリの狩りの様子です。

狙っていたのは黒いトンボ。
(ボケています。すみません。)

トンボに突撃するアメリ。

逃げられました!

でもしぶとく追いかけるアメリ。

一瞬見失って「あれ?」という顔です。

でも近くにいましたよ。

追いかけるアメリ。

追い詰めるアメリ。

ジャンプして捕まえようとします。

が、捕まらず・・

トンボは逃げます。

頑張ってダッシュして追いつきました。

ジャンプして捕まえようとしますが、捕まえられませんでした。
この後カメラで追いかけられないくらい猛スピードで上昇して去っていきましたよ。
今回は少し距離を置いてカメラを向けたので、アメリとトンボの両方を撮影できました。
トンボも黒かったのがよかったみたいです。

狩りに失敗してご機嫌が悪いアメリ。
でも遊んで貰ったんだからよかったと思わないかな?
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日のアメリから・・ | トップ | 8月の猫たち »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi-gino)
2021-08-22 19:09:46
目にも鮮やかなお花たち。 キレイ・・・・!

アメリちゃん、黒いトンボちゃんに遊んでもらったのね。 なかなか捕まえられないけれど、楽しかったようですね。
コロナ感染者も増えてきたので、お互い気をつけましょうね!!
Unknown (POKOのパパ)
2021-08-23 09:05:04
カンナの花・綺麗です

アメリーとトンボの攻防
残念だがトンボの勝ち
Unknown (POKOのパパ)
2021-08-23 09:05:06
カンナの花・綺麗です

アメリーとトンボの攻防
残念だがトンボの勝ち
Unknown (のん福レオのお母さん)
2021-08-23 12:07:47
しんごのママさん、アメリちゃん、こんにちは~^^
カンナの花が華やかで綺麗ですね。。
雨にしずくにをまとって白いテッポウユリも素敵です。。
ツユクサは小さな花ですが、その青さに目を引きますね♪
私も好きな花です^-^

ふふ、この日のアメリちゃんはトンボの狩りを楽しんでのですね。。
掴めそうで逃げられての繰り返しで
最後はトンボが高く飛び立ってしまったのですね~ザンネン
トンボも最初はアメリちゃんと遊んでいたのかな??
狩りに失敗してご機嫌斜めなアメリちゃん~笑
次回は成功させましょうね^o^
Unknown (三日づき)
2021-08-23 21:05:27
カンナの花が見事に咲きましたね。子供の頃通学路で見た真っ赤なカンナを思い出します。人気だったのか良く見かけました。園芸花の種類は増えましたがカンナの豪華さは不変ですね。
カメラで青色の花色は難しいですが、ツユクサの青色がとっても綺麗に撮れていますね^^v
叢のアメリちゃんとキジバトの傾斜度が一緒なのが面白いです^^
おーっアメリちゃんはほんとに良く動きますね。ジャンプ姿もきれい。野原は良い運動場ですね。後ろ姿も可愛いですよ♡
Unknown (紅緒まま)
2021-08-24 09:13:19
カンナはまーぴー地方、よく見かけるんですよ。
我が家の庭にも咲いてくれます。
ツユクサ、かわいいですよね。こちらは土手にはびこっています。(すごい勢いで拡がっていきます。)
アメちゃんはキジバトさんに逃げられちゃったね。あらら、トンボさんもね。でも楽しかったんじゃない?
追っかける姿がとってもユーモラスでかわいいです。
いっぱいのなでなで(=^・^=)
お空のしんちゃんにもです。
Unknown (らんぼう窯)
2021-08-28 09:44:33
わあー色鮮やかなカンナ、
楚々としてテッポウユリが、涼しげですね。
ツユクサ、わたしも好きな花です。
おお!野に咲くアメちゃんも可愛い❤️
ハンターアメちゃんの狙いどころは、ハトさんとトンボでしたか!
なかなか手強い相手ですね。
でも、お外でストレス発散できたかな〜🎶
今日も暑そうです、体調気をつけてお過ごしくださいね〜♡
Unknown (chigusano)
2021-08-29 11:51:19
わ~♪ カンナ 嬉しい開花でしたね。
子供のころ 私より背が高いカンナのもと
夏休みを謳歌していた~♡ 懐かしいわ~~!

アメちゃん 大張り切りね~。
トンボさんと追いかけっこ遊びしていたのね。
今回はトンボさんの勝ち!
次回頑張ろう~~!
Unknown (リサ・ママ)
2021-09-02 17:03:18
カンナの花、近くで見たら豪華ですね~♪
風情のあるユリとツユクサ、私も好きな花です~♡
野原のアメリちゃん、トンボを追って縦横無尽に跳ね回って、
なんてシアワセそうなこと~💛
カメラで追うママさんは大変でしたでしょう??
でも、ママさんも愉しんだのね~💛
Unknown (しんごのママ)
2021-09-04 14:33:56
yumi-jinoさんへ

一つは日を浴びてもう一つは雨をバックにしてみました。
楽しんでいただけてうれしいです。
アメリはこうやって飛び回るのが好きな子なので、トンボには感謝しています(笑)
本当に怖いように連日感染者が出ていて、心配になりますよね。
お互いに気をつけましょうね!

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事