注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

5月になって・・

2024-05-09 14:51:04 | ペット

昨夜のアメリ。遊びを待っています。
相変わらず元気にしていますよ。

爪を切ったところ。少し不満げです。いつもちょっと抵抗します。

薔薇といつものように撮ろうかと思ったのですが・・
近所のおばちゃんが出かけるところを鳴いて呼び留めています。

おばちゃんに「お出かけだからあんたと遊んでいられないのよ。また今度ね。」と言われました。
でもこの後塀を飛び降りておばちゃんを追いかけて行ったアメリです。
ちょっと撫でてもらえましたよ。

野原でトカゲを見つけたようです。

飛び掛かるようです。

左前脚で押さえました。

この日は3匹のトカゲを捕まえたのでうれしげなアメリです。
また捕れるのではないかと思って座りこんでいます。

切り株にいつものようにスリスリ。

念入りに・・

顔を擦り付けています。

江戸川土手の様子です。野薔薇があちこちで咲いています。

アカシアの木々があり、白の花が爽やかに咲いていました。

河川敷のグラウンドにはよく見ると小さな花が群れになって咲いています。

近づくとこんな花です。ムラサキサギゴケですか?
わかる方教えてください。

この花も咲いていました。何かな?

鳥さんもいました。モズに・・

キジ・・

ホオジロです。曇りの日だったのであまりよく撮れていませんが・・

土手にこんなものもありました。誰が育て剪定しているのかわかりませんが。
ちょっと愉快です。

先日我が町のオープンガーデンがあり、あちこち庭を見て回って楽しかったです。
そのときの一枚。ジキタリスがきれいですよね。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜とシロちゃん | トップ | 頑張るアメリと薔薇の花 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2024-05-10 18:51:46
アメちゃんはほんとかわいいね♪
近所のおばちゃんにもかわいがってもらってるのね。
面白い剪定をした植木もありますね。
オープンガーデン良いですね。
我が家はここ何日か枇杷を狙ってハクビシンが出没です。木酢液を撒いてみましたが〜
アマゾンに忌避剤も注文しています。
かわいいアメちゃんになでなで。お空の兄ちゃんにもですよ。
Unknown (リサ・ママ)
2024-05-10 20:00:26
おうちでは、いつも甘えん坊な表情がかわいいアメリちゃん、この夜は、爪切りされて、ちょっとお冠なのかな~?(笑)
ご近所の方にも甘えるのね~なかなか社交的なんですね~(喜)
私だって、アメリちゃんが追いかけてきてくれたら、思わず抱きしめたくなるでしょうね~♡
塀のピンクのバラ、とってもきれいね~♪
野原では、すでにトカゲ取りの大ベテランね~(喜)
切り株や枝先にスリスリ、クンクン、するのは、うちのリサもよくしてましたが、
アメリちゃんも、やっぱりお気に入りがあったのかな~?
私は今でもリサのお気に入りの根っこのところに行くと、リサに会えそうな気が、ちょっとしますよ~(笑)
江戸川の土手に咲くきれいな花々を見ると、春のただなかにいる喜びが沸き上がってきますね~(喜)
鳥さんたちは、ゆっくり休んでるみたい~きっと気持ちがいいのね~(笑)
土手に面白いみどりの造形物あり??
作ってる人の楽しそうな表情を見たかったな~♪
オープンガーデンも愉しいですね~(喜)
いつも愛らしいアメリちゃんと、
きっと見守ってくれてるしんご兄ちゃんに、なでなでの気持ちを贈りますね~♡
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-05-12 15:37:08
しんごのママさん、アメリちゃん、こんにちは~^^
今日のアメリちゃん、前半はとっても可愛い写真が連続していますね~♡
後半は野原で、いつものように楽し気で凛々しいです♪
トカゲを3匹も捕まえたり、切り株にスリスリしたりと楽しかったね♪
近所のおばさんにも挨拶をする社交的なアメリちゃんですね^o^
ふふ、追いかけて行って撫でて貰って良かったね^o^
土手の造形は面白いです~!!
誰が作ったのか分かりませんが、行く人の目と心を楽しませてくれますね♪
バラ (kitcat)
2024-05-13 13:03:43
 ピンクのバラをバックに、アメリちゃんお姫様のよう… 
 丹精して育てて見事です。ガーデンスキルに脱帽です。 
 おとなりさんとも社交的なアメリちゃん…
 優しいニンゲンに囲まれるって、猫にとって至上のしあわせ 
・ そぅそぅ、臭いの確認なのかマーキングなのか、それとも単にカユィのか…
 けっこう猫さんって、丹念にスリスリしますね
・ ニセアカシア。花の付け根がちょっと甘く、食べられる花です。
、ハチミツに「アカシア」があるのが良くわかります。
料理の色どりにいいんだけど、すぐしおれてしまいます。
 昨年これをジャムにできないかと、スーパーの袋いっぱいにもいできて花びらだけにして、砂糖で煮たのですが、即まっ茶色になって、風味無しで砂糖の甘さだけ。
 クエン酸を入れて食べられるようにはなったけど、食欲のわかない色なので、製造中止しました。
・ 昨日は、やたら猫と鳥に出会うラッキーな日でしたが、逆にカメラが壊れ撮影機会を逃しました。
 鳥だけは、スマホではどうにもなりません 
Unknown (三日づき)
2024-05-14 17:46:39
わぁ袋に入ったアメリちゃんも可愛いね♡
不満そうなお顔は爪切りしたからでしたか^^
毎年バラが綺麗に咲いていますね。アメリちゃんとのお写真も素敵ですよ。
野原でアメリちゃんは3匹もトカゲを捕まえたのですか( ゚Д゚)やりますねー
散歩で樹木や野草の花も続々咲いています。ヘンテコな野草はヤセウツボです。主にシロやアカツメクサなどマメ科に寄生している植物で良く見られます。
鳥さん達にも沢山出会いましたね^^v
剪定樹木ご丁寧に目鼻もついて面白いです^^
openガーデン、ほんと上手に育てて凄いですね👏
Iさんが歩数が1万歩と仰っていました(◎_◎;)
Unknown (もちけら)
2024-05-15 14:07:20
こんにちは!

お外にお散歩に行ける猫ちゃんは楽しそうで良いですね~
ご近所さんやトカゲさんまでお友達もいっぱいで楽しそう!
過ごしやすい季節を満喫してね~
Unknown (らんぼう窯)
2024-05-15 21:40:13
アメちゃんも紙袋好きかな〜♪
おとなしく爪切りできてえらいね。
ピンクの薔薇が綺麗ですね、アメちゃんと
絵になるね。
ご近所のおばさんとも仲良しなんだね。
念入りにゴシゴシ、なんでしょうね、わが家のサラもよくやります。
いろいろ花が咲き出していい季節になりました。
おやおや!?面白い剪定された草?かな(笑)
オープンガーデンされているんですね、素敵です^_^v
Unknown (陽だまり堂)
2024-05-16 09:24:27
アメリちゃん、遊んでもらうの待って居るなんて、可愛いですね。
爪切りはチョット苦手かな?それでも切らせてくれるのね。
我が家は”うみ”以外の子達は、イヤイヤでも上手に切らせてくれますが、”うみ”は絶対切らせてくれません。
アメリちゃんは、ご近所さんにも人気で、アメリちゃん自身も人が大好きなのね♡
野原では、トカゲを3匹もゲット、凛々しいお顔して満足げなアメリちゃんね。
江戸川の土手や、河川敷では、可愛いく剪定されて木や、可愛い草花、可愛い鳥さんに出会えて、楽しい散歩が出来ましたね♪
Unknown (chigusano)
2024-05-17 22:22:27
わ~~♡
アメちゃんとバラの花~♡
キュートなアメちゃんと
きれいなバラを目を凝らして拝見しましたよ♡
素敵!素敵~~♡
キャー!
アメちゃん狩りを頑張りましたね~~!!!
3匹のトカゲ!!!お見事~~♡
Unknown (しんごのママ)
2024-05-26 16:48:35
紅緒ままさんへ

可愛く思ってくださりありがとうございます。
アメリは人見知りしないので、皆さんに可愛がられています。
ありがたいですね。
土手の植木は誰かが育てているのでしょう。
この近所の人かな(笑)
ハクビシン、どうしましたか?
気を付けてくださいね。
自分が怪我したら大変です。
無理と思ったら、業者さんを頼んでくださいね。
なでなでいつもありがとうございます。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事