「北陸新幹線の整備を推進する議員の会」、本日の視察は岡山市内にある博多総合車両所岡山支所から。
はじめに植木支所長から支所の概況について説明を伺いました。過密なダイヤの合間に点検整備をするため、夜間作業もあり大変なお仕事です。
北陸新幹線では金沢の先に白山車両基地が設けられる予定。参加議員は折り返しダイヤなどについて関心が高かったようです。
点検修理や清掃を行う検修庫も覗かせてもらいました。
午後からは瀬戸大橋を渡り香川県の多度津へ。
フリーゲージトレインの予讃線での走行試験に試乗。
新幹線で270km/h、在来線で100km/hでの安定走行が目標とのこと。今日は96km/hまで加速していました。
坂出まで往復した後、多度津車庫内で台車部分を見せてもらいました。
模型を使った説明で仕組みがよく分かりました。
技術的には完成しており、後は耐久試験と更なる軽量化を目指しているとのことでしたが、雪国での耐久性については未知とのことで、北陸新幹線への導入はまだ先のようです。
今日の岡山、香川は。
はじめに植木支所長から支所の概況について説明を伺いました。過密なダイヤの合間に点検整備をするため、夜間作業もあり大変なお仕事です。
北陸新幹線では金沢の先に白山車両基地が設けられる予定。参加議員は折り返しダイヤなどについて関心が高かったようです。
点検修理や清掃を行う検修庫も覗かせてもらいました。
午後からは瀬戸大橋を渡り香川県の多度津へ。
フリーゲージトレインの予讃線での走行試験に試乗。
新幹線で270km/h、在来線で100km/hでの安定走行が目標とのこと。今日は96km/hまで加速していました。
坂出まで往復した後、多度津車庫内で台車部分を見せてもらいました。
模型を使った説明で仕組みがよく分かりました。
技術的には完成しており、後は耐久試験と更なる軽量化を目指しているとのことでしたが、雪国での耐久性については未知とのことで、北陸新幹線への導入はまだ先のようです。
今日の岡山、香川は。