中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

貴陽・雲南の旅行会社も日本旅行中止

2012年09月13日 | 貴州省

9月13日付けの地元紙「黔中早報」によると、貴陽市の旅行会社は先月初めから日本へのツアーの受付を減らしていたが、現時点では日本へのツアーの受付は完全に中止にするとともに、店頭での日本のお土産品等の商品の展示、販売も、全て停止にしたそうです。

去年の場合、貴州省全体で国慶節期間中に日本へ旅行へ行った人は約400人位で、貴州省では元々日本への旅行の人気はそれほど高くは無く、フィジー島等へのツアーの方が、日本より人気が高いそうで、値段も同じくらいなのだそうです。当然、今年の国慶節期間中の日本へのツアーの募集はすべて中止になったそうです。

ある旅行会社の責任者によれば、今回の日本へのツアー中止という措置は、各旅行会社の間で自主的に決めたそうで、現在の中日間の情勢の下では、旅行者の安全等の点でも問題があると判断して、中止にしたそうです。

9月13日付けの電子版「雲南網」によれば、雲南省でも省内の各旅行会社は、計画されていた日本へのツアーを中止にすると共に、今後はすべての日本へのツアーの募集は中止にすると決定したそうです。雲南省のある旅行社では、3団体、約100名が日本へ旅行に行く予定がキャンセルとなったそうです。

「雲南網」によれば、雲南省から日本へのツアーは、雲南省ではベストテンに入るほどの人気のあるツアーコースなので旅行会社への影響は少なくないだろうとの事。

また、9月11日夜11時に中国旅行会社大手の一つ中国康輝旅游集団は,全国220支社、5500営業所での日本の旅行用品等販売や展示を中止するとともに、日本へのツアーの募集を全面的に中止すると宣言したそうですが、その理由は、日本が中国の主権を侵害した事に対して実際の行動で、我々の抗議の意思を示したものだとしています。また、日本への旅行者の安全を保障できない事もあり中止を決めたとも。


 

 

 



最新の画像もっと見る