中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

大理鎮のケンタッキーでブログ

2019年11月26日 | 中国事情

私が今滞在中の大理鎮の最近の天気は、最高気温20度前後、最低気温が5乃至6度です。が二三日後の来週の初めには、最高気温は15度から17度で、最低気温は3,4度の事です。最低気温が3、4度となると可成り寒い思いをして過ごす羽目になります。また、来週の後半には日中の最高気温が13度の事ですので、大理も本格的な冬が来たと云う感じです。

このブログでも何度か触れたのですが、冬の時期には何処で暇を潰すかが悩みの種となります。大理鎮等の食堂、喫茶店、レストラン等には原則として暖房設備がありません。で日が落ちると急激に気温が下がり可成り寒くなり、暖房設備がない店で時間を過ごすのは結構辛いものです。

大理鎮には、スターバックス、マクドナルド、ケンタッキー等のファストフード店があり、それらの店にはさすがに暖房設備があるので、冬場はそれらの店で珈琲を啜り乍らブログを書いたり、日本語の教材の作成の作業をするのが習わしの様になっています。

大理古城内にあるスターバックスは店が大変狭いので最近は全く行ってません。マクドナルドは椅子にパソコンの電源が付いていない事もあり、その上客も多いので大変に五月蠅いので余り行く事はありません。ケンタッキーは人が少ない事、差し込み用の電源が沢山付いているので去年の冬には、可成りの頻度でケンタッキーに通いました。この冬初めてケンタッキーに来て今ブログを書いているのですが、今年もこれからケンタッキーに通う羽目になりそうです。他に暖房設備のある店を今探しているのですが、未だ見つかっていません。

実は明日から貴州省のトン族の村で、「トン年」と云う少数民族の云わば正月があるので出かける予定でしたが、現地の天気を見て断念しました。天気予報に拠れば、ここ一週間の最高気温は、8度程度、最低気温2度前後との事で諦めました。その後は最低気温はマイナスになるとの事ですので止めにしました。無論私が行く予定の村には暖房の設備もありませんで、諦めました。

因みに今日の大理鎮の天気は、最高気温18度、最低気温6度で日の出が、7時44分で日没が18時26分となっています。


最新の画像もっと見る