三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

夜中の悲鳴

2005-11-18 14:40:04 | 今日の三つ子
先先週の土曜日にノノが風邪で熱っぽくなり病院に行ってから10日。
先週は寝ているとノノが鼻水が喉に回って咳き込みその勢いで吐く・・・という日が3日ほどあった。
それもいくらか落ち着き鼻は苦しそうだがむせこむ事もなくなったし
ナァナもゆーたんもノノほど酷くならずになんとか治まってきたなぁ・・と思っていたら
昨日ゆーたんがやはりノノと同じように鼻水が喉に絡まってむせ込んでいた。
ゆーたんは吐きはしないのだがヒューヒューと苦しそうに呼吸をしていた。
ゼロゼロとたんの詰まるような音がして苦しくて眠れない様子。
大人のように思いっきり鼻をかんだりたんを吐き出せれば楽になるだろうにと
ベットの傍で見守るしかできなくてなんとも辛い。
しかも熱がでてきて38度を超えている。
しかたないこうなったら鼻を吸い取るしかない。せめてよく眠らせて体力だけは落とさないようにしないと・・
と寝ているパパを起こし「鼻吸い取るから手伝って」と宣言。
というのも我が家の三つ子は鼻吸い取るのが大嫌いらしく病院で大泣きどころか大暴れ。
家で私がやるのにも羽交い絞めにしてもまともに取れるような状態ではない。
パパと二人がかりでやっとなんとか・・・なのである。
なんとか寝てるうちに・・と鼻にチューブの先をつけたとたん
「ぎゃー!」と泣き出すゆーたん。
もう尋常じゃない泣き方!「やめーてー、やらないで!」と悲鳴は続く・・
パパと二人必死になりながらも「これじゃぁ近所に虐待してると思われるよ」
こんな状態が2日続いた。
やっと静かな夜で助かったと思ったのも一日だけ。
今度はナァナが息もできないほど咳き込んで息を吸い込めず「ヒューヒュー」いい始めた。
慌てて抱き起こし背中などを摩るがいっこうに治る様子もなく顔を見ていたら真っ赤な顔がなんだか青ざめてきたように見える。
お風呂上りのパパを慌てて呼んだ。
「たんが詰まってるんだから思いっきり泣いたらせきこんでとれるかも?」
という事でまた鼻吸い器登場!
鼻吸い器を持ってる私を見ただけで泣き出す。
「だめぇー!」「ぎゃー」またもや悲鳴が夜中に響き渡る・・・こんな日がまた二日。
どうなってんだ・・三つ子のおうちと思われてるのは間違いないな・・とパパと苦笑い。
とりあえず鼻もすっきりしてナァナは眠ってくれたからいいんだけどね。
今日は静かな夜だといいんだけどな・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにかしなきゃ! | トップ | ネットショッピング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事